« 表情を作る | トップページ | 弾くことで気持ちを作る »

2006年8月23日 (水)

お昼寝の時間を作る

Ohirune
フリーの仕事人になってから一番嬉しかったこと。
お昼寝が気兼ねなくできること。
身体が求めていることに素直に行動ができること。(ただのワガママとも言う)
ゆっくりとペットや自然とくつろぐ生活は理想だけど、
仕事もしなければ餌も買えないし、家賃も払えない。
なので、アホなことを言いつつも結構真面目に仕事をしている。
フリーだからいつでも休めるし、
いつでも仕事できる。
だから余計にちゃんとスケジュールを決めないと、
呑気に好き勝手なことばかりしてしまうのを防ぐためにも、
朝はちゃんと起きて仕事場に向かって(歩いて5分だけど)仕事モードのスイッチを入れるようにしている。
もちろん家に持って帰って朝早く起きてすることもあるし、
遊んでいても仕事ネタのこと考えてしまうこともある。
だから仕事と遊びがごちゃまぜになることも多々。
でも24時間のほとんどを自分に合わせていろいろ考えて出来るのって、すっごい贅沢に思える。
フリーは安定もしてないので、毎月お金がきちんと入らないといけない。
という人には不向きだろうけど、
新しいこともにもすぐ挑戦できるし、
出ていくお金は多くても得るものは何十倍も多い。
しかし、たった一度の人生、
昼寝に生き甲斐を感じてるような私は恰好いいこといいながらも、
もうちょっと気合い入れてやらんかい!とは思うのだけど、

身体はいうことを聞いてくれない…。

あ〜

« 表情を作る | トップページ | 弾くことで気持ちを作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

お昼寝は農作業でもとても必要な作業のひとつです。
早朝の収穫 午前中の 草むしり  昼食とビール
その後のお昼寝 そうして 夕日を観ながらの草むしり と
一日が早い 早い 。

お昼寝が無いと 草むしりだけでは しんどいですね。

もちろん 夕食の焼酎は必須です。

昼寝 万歳!

姉さんはエライですねぇ。私も昼寝は大好きですが、今月は夜中に寝ることが無くて、昼に本格的睡眠をとっています。フリーになって2年目ですが、1度限りの人生色々ありすぎでたまりません(笑)

こんにちは。ぼくもお昼寝するのが大好きで趣味のひとつです。たま~に仕事が忙しくてお昼寝できないと、その日の午後は何かリズムが悪いような気がします…。でも、お昼寝ができないということは、仕事が忙しいということですから、とてもありがたいことですよね!

みねさん、農作業の合間の昼寝はほんとさいこーでしょうね!私ももともと肉体労働が好きだったのに、今じゃおしりがいたくなるくらい仕事場ではデスクワークがほとんどなので、エネルギーがあまって仕方がない!その後のお酒!うう、うまそう。なんか手伝えることあったら声かけてくださいね。

妖怪エムくん、朝は7時に起床、12時には睡眠。こんな規則正しい生活になったのはウサギが家にやってきてから。あいつがものすごく規則正しいんだもん。部屋中下痢まみれにしたり、引きこもりになったり、手がかかる男だけど、かわいいからすべてを許すのさ。あなたもそういう男になりなさいな。

フミヒロさま。仕事は暇でも忙しくても関係なく、一日1回は記憶をなくしてる時間があります。昼寝をすると脳の働きがよくなるので、結局は仕事の効率がよくなって早く終わる。飯食う時間がなくても10分でも寝たいよね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 表情を作る | トップページ | 弾くことで気持ちを作る »

  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ