« 太陽の塔の一部を作る | トップページ | 水から人間へのポスターを作る »

2006年8月16日 (水)

思い出の写真を作る

P

現在はこの写真とは想像もつかないくらい普通の家になってしまった。
(自然をテーマにポスター。というタイトルでブログにも載せている)
これはまだ茨木に電車が通るか通らないかくらいの頃、
昭和初期くらいだと家族は言っているけれどわからない。
写真に写っているおじいちゃんはなんとなく笑っているように見えるし、
バリバリ現役で働いていたころだから若い。

この写真、誰が撮ったんだろうか、もちろんプロが撮ったわけではないのだけれど、
周りにあるポスターや道路の感じなどが、
今では撮りたくても存在しないものばかりだから、
余計にすばらしいものに見える。
50年前くらいはどこもこういう風景だったんだなぁ。
私達の50年後も一昔前の写真を見て、こんな風に感動するのだろうか? 
デジタルカメラや携帯カメラで簡単に撮れるようになってしまって、
一枚に込める思い。というのも少なくなっているような気がするし、
どうだろうか…。
ほんとは看板の「長澤豆腐店」のところは、
ほとんど字は消えていたのです。デジタル処理で上手く馴染ませましたけれど。
こういう再生の仕方ならおじいちゃんにも許してもらえるはず。

しかしまぁ、モノが多いということは
すぐそばにある大切なものも気付かなくなるような気がします。
なので、部屋にあるもの、少しずつ捨ててシンプルライフめざしてがんばってるこの頃。
あっ、こんなとこにこんな雑誌が!
こんなとこにこんな恥ずかしい写真が!
最近は狭い部屋で発見の毎日ですが、ちっとも片づけはすすみません。

あ〜、もっとモノ減らしたい〜

« 太陽の塔の一部を作る | トップページ | 水から人間へのポスターを作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ぼくは散歩をするのが大好きです。街を散歩していると、お店屋さんの看板だったり、建物のデザインや色合いだったり、いろんなものが目に飛び込んできてとても楽しい~。たまに家の近くで工事をしているのを見かけたりすると、ここには前何があったかなぁ?と思ったりします。いつも何気なく見ていた風景が、とても愛おしく思える瞬間です。これから、散歩をする時はカメラを持って出かけようかな~。

こんばんわ。お久しぶり、元気そうね。
我が家は相変わらず アウトドアで真っ黒です。
チビの相手しに遊びに来て!

私の家内の実家がお豆腐屋さんです。
義兄が2代目をついで毎朝豆腐造りに
いそしんでおります。  大豆と水と少しのにがりだけで
本当に美味しい豆腐になります。  北九州の片隅で
60年近くも同じ 豆腐造りを毎日続けていっている事に
心の底から畏敬を覚えます。
学校給食や病院に納めるので毎日本当に大変のようです。

日々のコツコツが本当の力ですね。

フミヒロさま。写真ってそのときの自分の欲してるものがすごくわかるので、ほんとは毎日のように持ち歩いていたいものですよね。私のへぼデジカメは充電してもすぐ切れるので、アナログカメラをつかいこなせたらいいんだけど、なんかへたくそのくそくそ野郎なんで、今はやめてます。どんなカメラを使っても面白いもんを撮る人は撮る。私もカメラもっかいちゃんとやろかな。でも気に入ってるものが古いものばかりなので、撮った写真を見ると汚い色ばかり。茶色茶色の連続…

tamiさま。ちびっ子ともども元気そうですなぁ。どんな男に育つかも楽しみですな~。うしし

みねさま。ほんとコツコツ。少しずつが一番ですね。地道だけど、きっと実を結ぶ。
ゆっくりいきましょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 太陽の塔の一部を作る | トップページ | 水から人間へのポスターを作る »

  • 728
  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ