« お昼寝の時間を作る | トップページ | マシンとの暮らしを作る »

2006年8月25日 (金)

弾くことで気持ちを作る

Hikukoto
小さい頃、習い事といえば、
習字、ピアノ、そろばんの三拍子が主だった。
私は数字が苦手だったので、そろばん以外の二つしかしてないけれど、
習字は文字を書くことに何の意味があるのかしらん?
と子供心に思っていたので、墨で絵を描いたり、爪にぬってマニキュアにしたり、
遊んでばかりいました。
かといって残りのピアノも真面目に行っていたかと思うと、全然きちんと練習しないし、
へたへたなのに、クラスごとの合奏発表大会では伴奏役をやらされたり、
なんだか弾かないといけない状況があったから弾いていた。というだけで、
「弾きたいから」という気持ちが起こったことはなかったのです。

ところが高校生になって、久々にまたピアノを始めようかな。と思って先生のところに訪ねたら、
いろんなピアノ曲をCDで聞かせてくれて、
ショパンのノクターン(写真の楽譜)を耳にした瞬間、
「おお〜」と鳥肌がたったのを覚えている。
今でも映画音楽やドラマの挿入歌にひっぱりだこで、
あま〜い恋のメロディを感じさせるこの曲。
まだ本当の恋をしたこともないような、鼻たれ高校生でもうっとりしてしまったのです。
この時生まれて初めて自分から「ピアノを弾きたい!」と感じて、
未だうまくもならないピアノを弾き続けているわけです。
でも私にとってはピアノは誰かに聞かせるものではなくて、
自分の心のバランスを保つためのものであって、
嬉しいときも哀しいときにも、弾けば心が落ち着くのです。
だから上手にならなくてもいいのです。
いや、そりゃキレイに弾けた方がいいんだけど、
練習が苦手な私が暗譜ですらすら気持ちよく弾いてる姿はまだ想像できないので、
おたまじゃくしが読めるだけでもありがてぇってことで、
ボケ防止にもいいし、
おばあちゃんになっても弾き続けますわよ〜。

« お昼寝の時間を作る | トップページ | マシンとの暮らしを作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

はるいちばんさん、こんばんは。
なんかはるいちばんさんにはピアノが、ぴったりな感じがします。黒とアイボリーの(僕から見たら白ですけど)鍵盤を押え続けてるなんて素敵だなって思います。ピアノでもバイオリンでもギターでも、若気のいたりでする人は多いけれど、ずっと続ける人はあまりいないような気がします。はるいちばんさんはきっとおばあさんになっても同じ感覚でピアノを弾き続けるひとなんだろうなって、感じました。ショパンのノクターンが永遠であればいいですね。

バースさん。好きなことっていうのは、結局子供のころからやってたことになるんだと思います。ショパンのノクターンは最近は弾いてないけれど、お気に入りの曲はいっぱいあります。クラシックに限らずポップスでもなんでも。で、楽譜だけいっぱい増えて、まともに弾けるのは少ないのだけどね。それでも楽器を奏でるということは、気持ちがいです。それだけで十分です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139040/3198850

この記事へのトラックバック一覧です: 弾くことで気持ちを作る:

« お昼寝の時間を作る | トップページ | マシンとの暮らしを作る »

  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718
  • 717
  • 716
  • 715
  • 914
  • Mousou
  • 712
  • 711

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ