« マシンとの暮らしを作る | トップページ | 快感を作る »

2006年8月28日 (月)

酒袋でトートバックを作る

Sakabukuro
お酒屋さんから頂いた酒袋。
小さい子がいれば、金太郎さんのような前掛けが簡単にできそうな形だったんだけど、
気楽に使えるように、トートバックにしました。
始めは書いてある文字を活かして作ろうと思っただけど、
服でもバックでも文字が書いてあるものって苦手な私は裏返しにしてしまいました。
裏地にはカーキ色の日本てぬぐいをつけ、内ポケットもつけました。
手提げのところは茶色の革で。
まだ外に連れていってはないけれど、渋めの紺色なので、
ちょっとすすけたような色合いの服と合わせてみたいと思います。

ほんとは、自分が使うものではなくて、
人が使ってくれるものをリメイクできたらいいんだけど、まだそんなにキレイに作れないので、
とてもあげられない。
時々お直しをたのまれるけれど、
せいぜい裾上げとかボタンを変えるとか、シャツを詰めるとかとかとか…。
どこの家にもきっと眠っている服。型が古いけれど、
生地が気に入っている。体型が変わって着られない…。
いろんな理由があるけれど、そんなものを自分のものだけでなく、
他の人のものも再生出来たらもっと喜ばれるのになぁ。

まだまだ修行しないといけない分野だぁ。
(↓元の姿はこんなんでした。自転車の荷台に両側にのせるもので、一升瓶が4本入ったそうです)
Sakebac00

« マシンとの暮らしを作る | トップページ | 快感を作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。素敵なトートバックに生まれ変われて、酒袋もきっと喜んでいるでしょうね。

こんにちは。マックのシステム10以前のエクスプローラーでは(すみませんへぼマシン使用者で)このようにウェブ上でコメントを返信することができないので、コメントを書いてくださっている方に本当に申し訳なく思ってました。ウィンドウズを持ってる方に借りてやっと返信できます。
そうなんです。生まれ変われてうれしがっているのなら、ありがたいですが、まだ外には連れ出していないので、幸せを感じてくれてるかどうか…。でも出来上がった瞬間はうれしいもんですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マシンとの暮らしを作る | トップページ | 快感を作る »

  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718
  • 717
  • 716
  • 715
  • 914
  • Mousou
  • 712
  • 711

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ