« しなやかさを作る | トップページ | 栗おこわを作る »

2006年9月30日 (土)

スケジュールを作る

Tokei
小学生の時は誰でも時間割があったよね。
その時のように私も作っている。もちろんきっちりしぃの人間ではないので、頭の中で。
起床の時間から寝る時間までの間。休日と平日でも大体決めてしまう。
洗濯をする、掃除をする、ペットの世話をする、ご飯を作る、ご飯を食べる、身体を整える、化粧をする、構想を練る、服装を考える、服を修理する、ピアノを弾く、音楽を聴く、その日一日のスケジュールを確認する…
平日の朝、仕事場に行くまでに大体していることを書いてみた。
仕事場となると、必然的に納期順になるけれど、
何時〜何時は図面書き。何時〜何時は資料集め。
何時〜何時は下書き。何時〜何時は打ち合わせ…
猛烈にタイトなスケジュールでない限り、
受けている仕事とこれから仕事にしたいと思っているものと、
あと自分が作ってみたいと思っているものをごちゃまぜにして、
時間を細かくくぎってやっている。
じゃないと一つの仕事を一生懸命やると、だんだん見えなくなってくるからだ。
案が決まって作りこんでいくのはいいのだけれど、
ずーっと同じものをただひたすら作ると、いいか悪いか判断ができなくなる。
だから休憩はとっても大事。
昼寝は特に大事。ついでにちょっと本を読んだり、
泳ぎに行ったり、おやつ食べるのだって、
昼間の仕事後の呑み会だって、だってだって、
能率よく仕事をするのにはとっても大事。

いつものんびりと遊んでいるように見える私だけど、
身体の中は「あれしよう、これしよう」で熱く燃えているんだ〜
会社員だったときは、「これしなきゃ、あれしなきゃ」という有無を言わさず
決められた仕事の方が多かったから、
自分でスケジュールを組んで作っている。という意識が薄かったけど。

なるべく自分の体内時計を聞いて動くようにしているけれど、
何もかも聞いていたら、本質的にはのんびりぐせがあるので、
あ、今日はゆっくり料理つくろ。とか(平日の朝でも)
ちょっと遠くの本屋に行ってみよ。
眠たいから、昼寝もっかいしよ。
そうしてるうちに、はよかえって、飯つくろ。とか思って
一日呑気コースをたどってしまうので、
けっこう自分で自分の尻をたたきまくってるところもある。

その日のスケジュールだけでなく、
何ヶ月後、何年後もおぼろげにはたてているが
予定は未定。いつも思った通りにはいかないのさ。
その時々で思いも目標なんかも変わったりするし。

でもずっと気持ちが変わらないものもある。
それは本当に叶うまでは続けるしかないものだから、
何年後になってもスケジュールからははずせない。
もちろん叶っても続けるけど。


« しなやかさを作る | トップページ | 栗おこわを作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« しなやかさを作る | トップページ | 栗おこわを作る »

  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718
  • 717
  • 716
  • 715
  • 914
  • Mousou
  • 712
  • 711

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ