« プレゼントを作る | トップページ | 刺激を作る »

2006年9月 9日 (土)

お弁当を作る

Obentou
お昼はご飯をもっていってレンジであたためる。
おかずだけちょこっと作ってもっていく。
それを事務所の親友と食べるのが最近の定番。
これに納豆やら豆腐、海苔や漬け物など、けっこうもりだくさんですが、
外食するよりもとってもヘルシーで安い。
今日はさといもの胡麻和えと茄子とししとうの炒め物、
にんじんのチーズドレッシングサラダと大好きな卵焼き。
冷凍食品や加工ものがあまり好きではないので、たいてい野菜中心のものになってしまう。

そういえば中学生の時、部活があるときに持っていったお弁当は母親が作ったものだった。
(普段は給食がある学校だった)
健康に気を付けて作っているのはいいのだけど、
色彩感覚のあまりない人なので、
添加物とか入っていない食べ物は茶系やくすんだ緑だったりで、
そのころは美味しそうには見えなかった。
だから友達の前でお弁当の蓋を開くのがはずかしかった記憶がある。
高校生の時はさすがに自分でお弁当を詰めていたから、
ミニトマトをいれたり、パセリを挟んだり、綺麗に見えるように気を付けていたんですけどね。
なによりお弁当って精神的に満足感がある。
栄養バランス、量、味付け、自分に合わせて出来るわけだから、
丁度いい。外食が続くと私はストレスを感じる方だから、
うちごはんはやっぱりいい。
しかしなんといっても学生の頃から貧乏暮らしをしているから経済的にも安心する。
モノは少ない方が工夫して新しく何かをつくるもの。
コンビニにいってもスーパーにいっても出来合いのものがあふれている。
でも求めているのはそうじゃないんだ!
男も女も料理できないのって、
仕事ができても、なんか生きていくために大切なこと、
忘れているように思えるのは私だけ?

« プレゼントを作る | トップページ | 刺激を作る »

おっ!りょうり」カテゴリの記事

コメント

あたしも料理は大好きだぁ~日本食から中華まで結構自分で作る派!
お味は一度食べに行って覚えるって手を使ってるけど
なかなか難しいよねぇあの味を出す。。うーん何を使ってるのかなぁーなんて試行錯誤の連続
これが面白いんだけどね!まぁまったく真似できたら
お店も商売あがったりだけど(^^;

こんにちは。あゆみちゃん。
私も食べにいったものを覚えて家で再現するの、
よくするで~。近いもんはできるねん。
でもあと一歩なんやけど、レパートリーが増えるってのは
いいよね。こんどはあゆみちゃんの手料理でも食べさせてもらうわ。人間が食べられるもんにしてね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« プレゼントを作る | トップページ | 刺激を作る »

  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718
  • 717
  • 716
  • 715
  • 914
  • Mousou
  • 712
  • 711

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ