« ロハス広告を作る | トップページ | 巣を作る »

2006年9月14日 (木)

挨拶を作る

Aisatu
おはようございます。こんにちは。いい天気ですね。毎度!お疲れさま…。
どんな挨拶をいつもかわしているのだろう。
いつも同じじゃつまんないので、新しいものを言ってみる。よ
!にゃは!ち〜っす。こんにちわんこ。ただいまんじゅう。おかえりんご。お疲れさまんさ。
お先んぐ。ありがとうござりんす…。
短縮形で、ただいまのことをただ!と言ったり。
おかえりのことをおか!おはようございますをます!
いかん。
これでは日本語がおかしい。
おかしいけど止まらない。
たまには昔っぽく只今から参上つかまつりますゆえ、よろしゅうお頼み申す。なんて言ったり、
それではわたくし先を急いでおりますのでごきげんよう。とお嬢様言葉になってみたり。
偉そうに、苦しゅうない。もう下がってよろしい。
なんて裕福な奥様を気取ったり。ああ、たのし。
その時々でいろいろ変えられたら日常生活の普通が普通でなくなってくる気がするのさ。
もちろん、真面目な仕事の場面では普通の敬語を使うように心がけているけれど、
こういう遊びぐせをつけていると、コーヒーを入れてくれた訪問先の会社のお姉さんに、
ふと気を許してしまい「ありがとうごぜえますだ…」と言ってしまい。
ぷっと笑われてしまうことも。
でも笑われてなんぼの大阪人は笑われると幸せを感じる。
いろんな言葉を使って、その時々を使い分けができたら日本語の深さもわかるもの。
と私は勝手に思ってるけど、オマエが日本語を乱しているんや!
と文学にうるさい人からは怒られる。言葉だって生き物。
遊び心がある使い方した方が喜んでくれると思うんだけどなぁ。

« ロハス広告を作る | トップページ | 巣を作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

まいどっ!おひさしぶり~。
ちょっとこの夏は体調崩して入院したりしてて
やっとシャバにもどってきましたです。
(もうすっかり元気ですぜ)
ハルさんのブログ読み応えあっておもしろい~。
これからもちょくちょく遊びにきますぜ。

ちなみに私は「ただいマンゴープリン」が止まりません。

くっぎぃさま
そうなんですか。大事にしてくださいね!
なんといっても身体は資本ですから。
元気でないとネタも浮かんでこないだろうし。
でもまあ、マンゴープリンがとまらないくらいなら
心配ないかしらん。
私は甘党ではないので、最近はまってる食べ物といったら
「もみのり」です。
ご飯にもパンにも炒め物にもなんにでものせておりまする。
どんな料理も和風になってしまうけどね~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ロハス広告を作る | トップページ | 巣を作る »

  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ