« スケジュールを作る | トップページ | 匂いを作る »

2006年10月 1日 (日)

栗おこわを作る

Kuri
秋だからね〜。
女性は一般的に芋やかぼちゃや栗。といったもこもこしたもの好きねぇ。
顔がいも姉ちゃんくさいから、こういう食べ物好きそうに見えるらしい私だけど
ほんとは喉がつまりそうになる芋系のもの、嫌いではないけど苦手だったりする。
でも、季節感を味わえる食べ物っていいもんなぁ。

たいてい作っても自分一人が食べるわけではないし、
仕事場に持っていって無理矢理食べてもらってるのがほとんど。
お菓子作りも好きだけど、作ってる時はたのしいのに、出来てしまえば
完成品にあんまり気持ちが入らなくなって、食べる気もなくすので、
結局仕事場へ。
ああ、ほんとみなさんいつも文句言わず食べてくれて
ありがとうございますです。

私は幼稚園くらいから高校生までは福井県で育っていたので、
友人が時々お米やらを送ってくれるときがある。
今回作ったおこわも、頂いた餅米と玄米をまぜております。
その上にゴマをたっぷりぷり。
なので普通のおこわよりプチプチした食感が味わるのだ。

食から季節を。いいのぉ
あっ、お腹でないように気を付けないとな。


Kuriokowa

« スケジュールを作る | トップページ | 匂いを作る »

おっ!りょうり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スケジュールを作る | トップページ | 匂いを作る »

  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718
  • 717
  • 716
  • 715
  • 914
  • Mousou
  • 712
  • 711

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ