« 栗おこわを作る | トップページ | 顔を作る »

2006年10月 2日 (月)

匂いを作る

Nioi
フェロモンはオスがメスを、メスがオスを惹きつけるためにでる匂いだけど、
それぞれにムラムラする匂いというものは違うでしょ。

香水が苦手な私は、特に夏場は電車の中で目がくらみそうになるくらい
うえっぷとなる時がある。
かと言って体臭がたまらなく強烈な人にも
うえっぷとなる時がある。
人間の匂いってその各部所によって違うんで、自分でもいろんなところを
匂い嗅いで確かめているんだけど、どうやっても臭いところってあるんだよなぁ。
へそや鼻の中や足の裏、とかとか。
近い匂いのものはあるけど、場所によって全然違う。
特に体臭といわれるのは脇から匂ってくるのが多いらしいけど、
匂いと日頃食べているもの。というのはリンクしていると思う。
肉食の人はなんだか脂っぽい感じで
香辛料をよく食べる人はピリリっとした感じ。
私はよく牛乳っぽい匂いがするって言われたけど、子ども出来たことないから、
母乳は出ないのに、なぜそんな匂いが?
やっぱ乳製品をよく食べてるから?と思ったりする。
野菜を食べても身体の中で発酵して匂いを発散するとなると、
つけものっぽくなるのかな?

なんだか分からないけど感じのいい人って匂いもいいんだな。
果実っぽい。というか。
それが何も気を付けてなくてもそういう匂いがある人に個人的には惹かれる。

「人間は食べたものに成る」ってよく言われたけど、
食べた匂いに成る。というのも一理あるかも。
バランスよく自然に近いものを食べている人は
やっぱりバランスがいい匂いなんだろな。
草原の香りかな?
異国の友達が日本人は豆を発酵(味噌か?)したような匂いがする。って言ってた。

グレープフルーツのような匂いのある人間になりたいからって、
そればかり食べても、そういう匂いにはならないし、
汗もいっぱい出して毒素を出さないといいもん食べても臭いままかも。

とりあえず口からは毒いっぱいはいているんだけどな。
口悪いだけでは毒素はちっとも身体からでていってくねぇみたいで…

いい匂いの生きもんになりたい。

« 栗おこわを作る | トップページ | 顔を作る »

からだをつくる」カテゴリの記事

コメント

ハルさん~ こんにちは。トクハラさんです。
なんでピョンキチやねん?!って… 昔、うちのおとっつぁんに呼ばれてた名前。カエルかウサギかわかんないけど、ピョンピョンしてたから こう呼ばれてました。
ピョンキチィ~ 風呂入るぞ~ ってね。
久々にアクセスしました。継続は力なり。すごいなぁ ハルさんは。プログ、私には無理だ… 三日坊主で終わってしまった。
前置き 長くなりました・・・<(_ _*)>
ニオイの話…私が一番好きなのは、ご飯が炊けた時の匂い。これを 極上のニオイと呼んでいる。
昔住んでたとこは、2件隣に有名な和菓子やさんがあって、小学校で配られる紅白饅頭とかも、そこで作っていました。その和菓子屋さんから、毎朝もち米を炊くニオイがこぼれて、なんとも言えない 良い匂い。
うちでは、米にはお金をかけてます。安い米をダンナが買うと、私は至って機嫌が悪い。食べない。残す。焼き飯が続く。
美味しい米があれば、それだけで幸せ。米の炊ける時の匂いが香水にならないかな と思うくらいに好きです。
でも そんな香水つけてたら よだれが出っぱなしになるかな。
炊きたてのゴハンを茶碗に盛って、チビに、(ほれほれ 極上のニオイ)と 顔に近づけたら、チビは茶碗に手を突っ込み、火傷しかけました。お~ あぶねえ!

ぴょんきちさま

おげんきですか?すっかり年末です。
ちびっこも風邪ひかずに元気にしているのだろうか?
こどもやペットなど家族が元気だと、ほんとほっとします。

お米はやっぱ白米なんだろうか?
私は玄米や胚芽米が好きなんで、しばらく白米オンリーというのはほとんどだべてない。
雑穀もおいしいです。
また一緒にご飯しましょ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 栗おこわを作る | トップページ | 顔を作る »

  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718
  • 717
  • 716
  • 715
  • 914
  • Mousou
  • 712
  • 711

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ