« 酵母菌を作る | トップページ | 友を作る »

2006年10月15日 (日)

テレビをつけない日を作る

Tv
福井に住んでた幼少の頃、テレビは4チャンネルしかなかった。
その上、父親がドリフやアニメ、バラエティ番組が嫌いだから見せてもらえない。
許してもらえたのは「大草原の小さな家」「サザエさん」
あとエンディングに「この〜木なんの木気になる気になる…」という歌が流れる
世界の自然をテーマにした番組。
それくらいしか見た記憶がない。
もちろん夏休みはおばあちゃんとこ(大阪)で、
テレビはおもいっきり見てましたから
バラエティもしっかり見てたけどね。

テレビって、選んで見ればすごくいいものもあるし、
ドラマだって、いろんな人の心境になったり、生活の背景をみたりで、
視点を変えると面白い。
NHK好きなので、教育テレビは特に刺激的。
小さい頃真剣に勉強に取り組んだことがないので
今はどんな分野でも興味はつきない。

でも、テレビをだらだらつけているのはいやだ。
普段仕事が忙しくてもニュースと天気予報だけみよっと。そう思って
スイッチをいれたのが運のつき。
なんかみんな言いたい放題言ってるバラエティ番組だなぁ。
なんじゃ、このわざとらしいドラマ。
お、ええもん食ってるなぁ。
げ、しまった、もう1時間も過ぎてる。わわわ
体操もしないといけないし、お風呂もは入らないと!
ピアノの練習にうさぎの小屋の掃除も、あ〜
寝る時間をけずりたくない私は急いで用事を片づけようとするが、
もっとあれこれ思いついたことしようと思っていたのに、
つい見てしまったテレビで予定がくるってしまった。あほ。
それやったらもう、始めからテレビをつけなければ良かったんやん。

と思って最近は意識してテレビをつけないようにしてる。
なのでなんだか夜の時間が長く感じる。
短時間に集中していろんなことができるし、
たくさんのことを考えることができる。

うん、人が作ったものを見るのもそれはそれで楽しいけど、
それに日々依存してしまったら、自分がほんまにしたいこととかが
毎日のいろんな情報でぼやけてしまったり、流されてしまうんだなぁ。
迷うのって、情報があまりにも多すぎて
自分の声を聴く時間がないからじゃないかなぁ。
人に相談したりしなくても、何が好きなのか、気持ちいいことなのか、
全て自分は知っているはずなんだけど、
気付かない状況に自ら作っているんじゃないのかなぁ。

だからと言ってテレビの全くないジャングルの奥地には
住みたいとは思わない。
テレビがなくても生きてはいけるけど、
テレビは自分にはない世界を広げてくれる
きっかけにもなる可能性もあるからね。
だから積極的にテレビは見よう!

どっちや。

« 酵母菌を作る | トップページ | 友を作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 酵母菌を作る | トップページ | 友を作る »

  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ