« 空間を作る | トップページ | 華を作る »

2006年10月 5日 (木)

団欒を作る

Danran
半年前に両親は福井の家を引き払って大阪に引っ越してきた。
大阪近郊のいろんな所にでかけるようになった二人は
天王寺公園にある美術館の催しもの「プラド美術館展」を見に来たので
事務所から近いこともあって昼ごはんを一緒にした。

両親から離れて暮らしだして、いつのまにか15年以上たった。
お正月くらいしか親子揃ってご飯なんて食べなくなったけど
本日は昼間からワインにイタリアンのコース。
お酒のんだら昼からの仕事できひんやん。
と思いながら、料理の美味しさにがまんできなくなって
ワインを飲む。「うまっ」

待ち合わせの場所を決めてなく、お互い待たされた親子は
腹のあまりの減りように、なんだかまだとげとげしい会話。
でも、素材の美味しさと見た目の美しさに、だんだんと気持ちがゆるくなって
おしゃべり婆さんと爺さんと化す。
「お母さん、私のパンやでそれ」「お父さん、それ、私のワイン」
ハイエナ家族になった私らは、もう奪い合い。
美味しいものを目の前にすると気持ちまでおおらかになるよなぁ。

一緒に住んでた頃、こんなによくしゃべってご飯食べてたのかなぁ。
お酒一緒に飲めるようになったのはうれしいなぁ。

一人心でほくそ笑む。

もうすぐ家を出る高校生の時代は、親と一緒にいる時間がうっとおしくて仕方なかった。
今はこんな時間はとても貴重に思える。

時間の流れはこんなにも関係を柔らかくしてくれるんだなぁ。

しかし、水曜日の平日の昼間なのにお客さんは満杯。
それも女性がほとんど。
普段の昼ごはんが納豆にじゃこご飯。とか粗食ばかりな私、
しばらくはコース料理を食べたいと思わないなぁ。
こんなにみんな日頃からええもん食べてるのか〜。

« 空間を作る | トップページ | 華を作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 空間を作る | トップページ | 華を作る »

  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ