« 目ばちこを作る | トップページ | 声を作る »

2006年10月29日 (日)

家事を作る

Kaji
家事にかける時間はどれくらいなんだろう。

仕事してる人としてない人でも違うだろうし、
男と女でも家事労働時間は違うだろうけど、
私は家事がそんなに好きではなかった。
特に仕事の拘束時間が長かった頃…。
「なんで一生懸命働いて、帰ってきて、
飯作って、洗濯して、風呂掃除して…。」
と、一人暮らしなら、全てを必然的にしないといけないことが
たくさんあって、
一人なら、多少汚れてても適当に飯食ってもわかんないから、
いいやん。と思うんだけど、
ホカ弁とか出来合いのものとかの濃い味付けが苦手なこともあって、
料理はとりあえず、なるべく自炊するくせをつけて、
洗濯もたまると、気分が悪くなるので、マメにするようにした。
家に帰って片づいていないのも腹立つので、整理整頓もくせつけた。
でも一番苦手なのは掃除。
もちろん気が付いた時にはすぐにするようにしてるけど、
なんだか楽しくない。
こんな家事ばかり時間とられるのはいやだ!
と思って働いている事務所の一室に半年くらい住んだこともあった。

でもいつからだろう。
家事の時間がすごく気持ちよくなったのは。
仕事が忙しくても
料理、洗濯、掃除、毎日普通に歯磨きをするような感覚で、
くせをつけて、生活の習慣としてやってる。
「そんなこときちんとやるの、当たり前でしょ」って多くの
女性の方に言われそうだけど、
やっぱり仕事を中心に回っていると、どうしても家事がおろそかに
なってしまうんだなぁ。
今は、ほんといい気分転換になるんだけどね。
たまに旅行にいったりすると、家事など何もしなくていいわけで。
もう、手持ちぶさたで、気が落ち着かない。
というか時間がたっぷりできるので、うれしいけど、なんだか
やっぱり落ち着かない。

家事が好きになった理由の一つは、
「仕事をした」という結果がすぐに分かるから。
大抵仕事というのは即、答えや結果が出ないもの。
商品のパッケージ、すごくいいもの作った。と自分では思っていても
それがいい反響がでて売れてるか?というとこまでは、なかなか分からない。
でも家事は「きれいになった」「おいしいご飯ができた」そういうのが
目でみてわかるし、すごく気持ちがすっきりする。
もう一つは、どんなにいやなことや悲しいことがあっても
家事をしてると、「元の自分に戻れるから。」
辛い出来事も部屋で何もせずもんもんとしてると
どんどん悪い方に行くような気がするけれど、
部屋の掃除したり、花を入れ換えたりしてると、
自分の中の空気も切り替わってるような気がする。

家事は誰が褒めてくれるものでもない。
ましては一人暮らしだと、自分しかわからない。
でも家の中は自分の内蔵や心の中のような気がするんだなぁ。
だから、毎日変化してるし、
毎日メンテナンスしてあげないとねぇ。

でも時々ほんっと疲れた時に、
「おかえりなさいませ」って美味しいご飯を用意して
待っててくれたら、ウレシイなぁ。と思うんだけどな。

ありえへんやろけど、大金持ったら、
一度でいいから執事のような人を雇ってみたい。

「お嬢様、なんなりと私にお申しつけくださいませ…」
なんてさ。
お嬢様って年でもないけど。

« 目ばちこを作る | トップページ | 声を作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 目ばちこを作る | トップページ | 声を作る »

  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ