« !!を作る | トップページ | 抵抗力を作る »

2006年10月21日 (土)

プレッシャーを作る

Presha
自分の気持ちのいいことばかりしていると不安になる。
飲みに行ったり、泳ぎにいったり、楽器を奏でたり、遊びに行ったり。
楽しいことばかりしていても、なんだか、不安になる。

快楽って、壁にぶつかったり、自分には出来ないかも。と思っていたことが
乗り越えられた時に最大でやってくるような気がする。
特に仕事では、なんでもやりたがりの性格なので、
やってみたことないことでも
「はい、大丈夫ですよ」と引き受けてしまう。それも自信たっぷりに。
その受けた後に、「ど、ど、どうしよう。」と一人思っていることが多々あるのだけど、
必ず、悪い想像をしないことにしてる。
やる前から「面白いものが出来た。」ことしか頭に浮かべないことにしいてる。
といっても、何度やっても自分のいい!と思えるイメージが出てこないことが
あるので、夜中に何度も起きて、紙に何かを書いて
「なんか違う〜」と苦しむことも。
まあ、たいていその時々に自分が納得できるものは作ってきたから
出来なかったことはなかったのだけど、
全てが為せば成る。ではない。
やったことが全てお金につながるわけでもないし、
いい結果がでないことがほとんど。
だから、報酬が目当てでやっていてはできない。

仕事でいうなら、お客さんの意向にあった「いいもの」を作りたい。
でも「自分なりの思い」も入れ込みたい。
それが重なって、出来た時点で、もう嬉しくてたまらない。
プレゼンやコンペが通るか通らないかは別。

壁や階段は自ら立ち向かって、ぶつかって、つぶされても、
ぶっ壊していく。
それがまた新しい世界との出会いであり、
苦しみの後の爽快感を一度覚えてしまっているから
やめられなくなってるのだ。

思いきり仕事して、思いきり遊ぶ。
超快感。

快楽だけでは気持よく生きられないのだ。

« !!を作る | トップページ | 抵抗力を作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« !!を作る | トップページ | 抵抗力を作る »

  • 738
  • 737
  • Fukan
  • 735chusei
  • 734
  • 733
  • 732hyousi
  • Gareki
  • 730
  • Photo
  • 728

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ