« 荷物を作る | トップページ | カタログを作る »

2006年11月 1日 (水)

休肝日を作る

Kyukan
そんなに酒呑みじゃないだけど。
なのに、どこいっても「強いでしょ」と言われる。

家系的にもみんな弱い。
ビールか、ワイン、食事のときに呑んだとしても、
コップ一杯で全員真っ赤。
母親は昨年、いとこの結婚式でシャンパンやワインなど、
美味しいからといってガブ呑みして(といっても2.3杯くらい)
急性アルコール中毒で救急車で運ばれたくらいだし。
だから、強い人がすごくうらやましい…。

とはいえ、お酒は好きだ。

私は家でも晩酌してるけど、
たいてい1〜3種類くらいだけ。
ビールなら350ml1本
ワインならコップ一杯。
日本酒なら一合
カクテルはコップ一杯
ブランデーなど洋酒はロックで一杯…
でも、夜に仕事しないといけないときもあるので、
ご飯時に軽く一杯だけしか呑まないときの方が多い。
食べるものに合わせて、適当にセレクトして呑む。
夏は暑いから、冬は寒いから。理由をつけて呑む。
体調や季節にも合わせるのも、変化があって楽しい。
空きっ腹で呑むから、一杯で十分頭がぼんやりしていい気分。

お酒を呑むと、以前はすごい仕事や作品に集中できた。
なんかいろんな邪念がなくなって、目の前のことに
気を入れることができたのに、
今では気合いを入れようとすると、

ぐ〜。

途端に机の上や床の上で寝てしまう。
お酒を入れると、猛烈に眠気に襲われる。
酔う前に寝てしまう。
気分悪くなるも、よくなるのもわからず
寝てしまう。
今は寝転がってるとウサギがお腹をボリボリ堀りにくるので、
必ず1.2時間で目が覚めるから、
その後、また素の状態で仕事もできる。

まあ、私のような少量の酒呑みは
休肝日など作らなくても、肝臓が疲れてるようには思われないのだけね。

美味しいお酒をちびっと。
一仕事したあとは格別だよな〜。

« 荷物を作る | トップページ | カタログを作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 荷物を作る | トップページ | カタログを作る »

  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718
  • 717
  • 716
  • 715
  • 914
  • Mousou
  • 712
  • 711

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ