« カタログを作る | トップページ | みどりを作る »

2006年11月 4日 (土)

脂肪を作る

Sibou
産まれた時から決まっているらしい脂肪の数。
(ホントか?)
なので、おぎゃ〜と出てきたときから、
太りやすいとか太りにくい。というのはほとんど決まってるらしい。
もちろん、その家庭の食生活でも随分変わるだろうけれど。


4000g以上あったのよね、産まれた時。
だから小さい頃ってほんとぶくぶく。
手足はボンレスハム状態。
歩くようになってからはマシにはなったみたいだけど。

ジュースやスナック菓子を小さい頃は
あまり与えてもらえなかったおかげで
今も標準体重だけど、
ものすごい太りやすく痩せにくい。
一日飯を食わないくらいでは痩せない。
最近は夏になると、食欲がなくなるので、
少々はお腹もへっこんでくるけど、10月すぎくらいから、
お腹は元通りぽっこり、幼児体型に。
身長は2センチも伸びたのに、替わりに胸囲は2センチ減った。
胃から下腹にかけて山が大きくなって
横から見たら宇宙人みたいにみえる。
胃下垂?なんか朝と夜でもでっぱり方が違う。

冬に向けて脂肪を作っておくとあったかいみたいだけど、
実際、身体を熱くしてくれるのは筋肉だから、脂肪って
あっても寒い気がする。
見た目はぬくそうだけど。

おまけに手足の冷え症がひどく、
末端までいくはずの血を脂肪が邪魔してるようにも思える。

普通、炭水化物や糖質たちを取り入れたときに
あまったエネルギーが脂肪に変換して身体につくんだろうけど、
私の場合、野菜を食べても脂肪に変換しているような気がするのだ。

ウサギや牛などの草食動物はあんな野菜ばかり食べていても
しっかり脂肪がついている。
腸がそういう変換システムになってるらしい。

雑誌や広告ではこぞって脂肪を目の敵にしてるけど、
脂肪だってなかったら困るんだし、
大切に身体に置いておかないといけない。
「美しい身体づくり」でなくて
「美しい脂肪づくり」というテーマがはやったら、
いつも嫌がられている脂肪も日の目を見ると思うのになぁ。

« カタログを作る | トップページ | みどりを作る »

からだをつくる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カタログを作る | トップページ | みどりを作る »

  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ