« 記念を作る/no.2 | トップページ | キャラクターを作る »

2006年11月25日 (土)

呼吸を作る

Kokyu
座って仕事してることが多い。
なので、やっぱり呼吸が浅くなる。
気を付けてストレッチなどや、なるべく歩いたり、
隙間の時間を見付けてプールに行ったりしてても、
全体的に運動量は少ない。
なのでエネルギー燃焼率も少ない。

マシンの前で仕事をすることが増えてから、
目も一気に悪くなった。
両目1.5だったのが、いまじゃ0.3
街歩いていても人の顔はぼんやりしてる。
おまけに目の疲れがひどいからか、頭がいつもぼーっとしてる。
というか頭痛もひどい。

ヨガを習って一番感じたのが、呼吸の大切さ。
私たちは産まれて亡くなるまで何度呼吸をするんだろうか。
それも無意識にしているこの呼吸。
それを意識して、自分の体内に入れまた出す。
その繰り返しのヨガの呼吸法だと、
それだけで身体が熱くなるのを感じる。

ヨガは呼吸で自然と人間とをつなげる。という意味。
始める前はいつも頭がぼーっとしてるのに、
終わったら、いつもすっきりしてる。
深い呼吸の連続でもあるから。
そしてなにより精神的に前向きになって、
それこそ産まれてきて良かった。という気持ちになっている。
意識が自分の内に向くので、
自分の本当に求めているものを感じられる身体になってくる。

常に100%気持ちいい状態でいる人なんて
ほとんどいないのだから、
意識的に自分でこういう状況を作って、
まずは自分がいい状態を保っていないと、
他の人に悪い空気を出すのは迷惑だからね。

まずは呼吸から…
身体を柔らかくすることや、難しいポーズをすることが目的でもないし、
続けていたら、元々のバランスのいい身体に戻っていた。というのが一番。

やっぱりヨガが何千年も続いていることには
根本的に人間に必要なものを重視しているからだろな。

老若男女、世界中ヨガをしていれば、
みんな自然に、それぞれ自分らしい幸せを感じられると思うんだけど。

身体が喜ぶ呼吸してますか?


« 記念を作る/no.2 | トップページ | キャラクターを作る »

からだをつくる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 記念を作る/no.2 | トップページ | キャラクターを作る »

  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ