« 宴会弁当を作る | トップページ | 住所録を作る »

2006年12月 7日 (木)

108個目を作る

108
わ〜い。
予定より早くかった。
ブログを8月から始めて
(ミクシーには途中からコピーペーストしたから数は少ないけど)
煩悩の数だけ「作る暮らし」のテーマで
アップしようと目標たててたんだけど、
思いの外、はまってしまって、大晦日までに108個作ろうって
考えていたのに、はよ出来てしもた。

煩悩を消すために除夜の鐘を108回ならすみたいやけど、
自分の欲望に素直に生きたいと思っている人間にとっては、
煩悩を消すなんてもってのほか。
欲どおしい自分だって、かわいいもんさ。

で、もっと調べていたら、煩悩の数の108というのは小で、
大は64.000とも言われているらしい。
宗教や時代によっても異なるらしいけど。

ちゅうことで、108個目でやめようと思った
「作る暮らし」も
しつこく続けようと思いました。

「作る」という行為は
何もクリエイターや物作りの仕事に
携わっている人だけの特別な行為ではなく、
人間として生まれてきた時点で
それぞれがしていること。

人間だけが自分で考えていろいろ作れるんだから
すんばらしいよね。
もちろん虫や動物、植物が作る本能的なものも
すばらしいけど。

テーマを決めて文章と絵を毎日書くことで、
気付いていなかった自分の発見にもなりました。

これからもボチボチとやってこ。

« 宴会弁当を作る | トップページ | 住所録を作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
いつかミクシーでこのブログのことを見つけてから楽しみに見ています。
個人的なことだけを書いた日記的ブログが多い中、ご本人を知らない人でも楽しめる数少ないすてきなブログだと思います。
シンプルで味のある挿絵も好きです。
108個おめでとうございますー。
64.000までガンバッテください★

早速見に来たよ。
沢山仕事してるねえ。
一年に一回会うかどうかですけど
その1年の距離がやたらと近く
なってきてますよねえ。
また、覗きに来ますよ。

エミコさん
コメントありがとうございます。
ホームページ拝見させていただきました。
とっても素敵でした。
ご自分で作ったのかしら?
日常の小さいことを大切にしながら
好きなこと続けていきたいですね。
では、ぼちぼちとやってきます。

シロウさま

おおきに。はやいね~。
ほんと一年なんてあっちゅうまやし、
計画たてて自分のやりたいことやっていこう!
来年もがんばるど~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 宴会弁当を作る | トップページ | 住所録を作る »

  • 728
  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ