« 食欲を作る | トップページ | 冬のファッションを作る »

2006年12月24日 (日)

今を作る

Ima
動物がいるとほっとするのは、
目の前にある今この瞬間を
真剣に生きてるのが分かるからだ。

食べるとき。
寝るとき
遊ぶとき。
綺麗にするとき。
出すとき。
いたずらするとき。
……
とにかく、未来も過去も考えてない。
今、感じたこと、思ったことを即行動してる。

あれしようこれしよう。
あれもしなくちゃ、これもせな。
とにかく一個のことを貫いてできない人間にとっては、
ご飯を食べていても、家事をしていても
違うこと考えながら動いてしまうので、
動物たちの真剣さに尊敬をしてしまう。

一番多いのは「ながら」
料理をしながら足でウサギの頭をなで、
頭の中は次のネタを考え、中腰で太股の筋肉を鍛える。

お風呂に入りながらはみがきをし、本を読みつつ、
顔をパックし体操する。

図面を書きながら、英語のラジオを聴いて真似して、
大きな声で話す

一度に同時進行していくのが、くせになってるので、
一つのことだけに集中してやる。というのは
ほんと瞬間だけ。
でも、右脳と左脳を同時に使うと、
いいバランスを保ちながら物事が進んでいくような気がするんだけど。
相乗効果っちゅうやつかなぁ。

そう、未来は今この瞬間から作られる。
クリスマスだろうと国民の休日だろうと、
自分のリズムで生きている動物にとって、
今目の前にある干しぶどうが、欲しくてたまらないから、
部屋中を走る回る。
人間みたいに、決まりごとに対して、
ムリに盛り上がろうとすることはしない。
欲望に忠実なのだ。
なんてステキ!

でもたまには朝、ゆっくり寝たいときもあるのよね。
休日も関係なしに、奴は朝6時か7時くらいになると、
テーブルや机の脚を囓るような音をバリバリ鳴らしはじめ、
床をすごい勢いで走る音を立て出す。
「起きろ〜起きろ〜」と言っている奴は今、
飯がほしいんだな…。
でも、私は今寝ていたいんだ!

どちらも今の思いを大切にする動物だからな。
でも、結局部屋の中では私が折れてるけど。

わたしはうさぎの奴隷〜。


Imaneru

« 食欲を作る | トップページ | 冬のファッションを作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 食欲を作る | トップページ | 冬のファッションを作る »

  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ