« 勝利を作る | トップページ | 今を作る »

2006年12月22日 (金)

食欲を作る

Shokuyoku_1
母親が久しぶりになんばに来ることになったので
一緒に昼飯でも、ということに。
香港飲茶のバイキングに決めたのはいいけれど、
恐ろしいことになると予測ができてしまった。

すごい食欲…。
普段よっぽどなんも食べてないのか?
(いや、しっかり食べていると思うけど)
まるで育ち盛りの小学生と食べに来たみたい。
なんぼほど食うねん!
デザートも途中から食べだして、
おかずも、飲茶ももらいまくり。
水分をとるとお腹ふくらむからって、何も飲まず
つめこんでいく。

そんなこといいながらも私も食欲はすごいんだけどさ〜。
自分より上手がいると、負けを始めから認めてしまって
おとなしく食べてましたわよ。
寝ることに関してもそうなんだけど、
いつもなら横になって10秒で寝てしまう私でも
横で先にいびきかいて寝られたら、悔しくて寝られなくなるんだ。
上には上がいるからさ、仕方ないんだけど。

しっかり元以上に食べきった母。
デザートは軽く5皿以上はおかわりしたんちゃうかな?
私は食後のコーヒーの腹分を残していたのに、
「もうはいらんで!」と言われ、
食うだけ食うてすごすご帰ることに。

「お父さんにも教えてあげな」
って、こんな母と一緒にバイキングでは
お父さんもあきれた目で一緒に食べることになるのは
想像できるわ。

おまけに私が食べ物を取りに行ってるときに
近くに座ってる人に、
なんかベラベラしゃべってるし、
声、でかいねん〜

ああ、立派な大阪のおばんや…

あれが私の未来の姿かぁ。

ちゃう!

« 勝利を作る | トップページ | 今を作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 勝利を作る | トップページ | 今を作る »

  • 728
  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ