« 図面を作る | トップページ | 108個目を作る »

2006年12月 6日 (水)

宴会弁当を作る

Enkai
歩きながら街の建築を楽しむ。
一人歩きも楽しいけど、これまた建築に詳しい人たちと
これはあーだこーだと、うんちくを聞きながら歩くのもまた楽しい。

今回の会はまず大阪市指定史跡の加賀屋新田会所跡に行くことに。
それ以降は何も決めておらず適当に歩こうって会。
みんな呑み助だろうから、気も楽。
お弁当もっていくっていう人もいたので、
私も見習って適当に弁当をつくって行った。

しかしまあ、この加賀屋新田という建物と庭はすばらしかった。
約250年むかしの豪商の暮らしが残っていて
(補修してるとこも多いけど)
こまごましたところまで神経の行き届いた日本建築のすばらしさに
おお〜。っとうなるところ多し。
丁寧に考えられた天井や簀の子や網代、欄間に梁や柱に格子、
随所にデザイン的なところあって、
ほんといい仕事の跡を見た感じでした。

で、そのあとは、飯でも。と
おねおね歩きながら、近所をめぐる。
なんて今日は風がきついんだ〜。
みんな酒をそれぞれ呑みながら散策。
小さな神社を見付けたので、それぞれのアルコールで
弁当を広げる。

酒飲みのお昼ご飯は山盛りでなくても満足してくれるから
ありがたい。
ちょこまかと残りもんを詰め込んだおかずに
酔っぱらいたちは
「おお〜」と喜んでつまんでくれる。
「なんでこれで嫁にいけねぇんだ」とか…
一言多いっちゅうねん。

お弁当持ってきてない人もいたので、
ぎょうさん作っていってよかったっす。
ちなみに今回のメニューは

雑穀入りのおこわおむすび
トマトとモッツァレラのオリーブサラダ
さつまいもとりんごのほしぶどうサラダ
枝豆天ぷらのしょうがマヨネーズ和え
いんげんとしらすのアーモンド和え
油揚げのパセリ煮
たこのわさび焼き
ゆりねの塩焼き
かぶらと梅干しの酢の物

以上でした。
私の適当思いつき料理を喜んでくれたのも、
みんないい感じで酔っていたからだと思う。
でも、外で食べる飯はうまいのぉ。
今の季節はちょっと寒いけど。

宴会にはまた変なもの作ってもっていこっと。
また近々持ち寄りパーティもしたいなぁ。


Oben

« 図面を作る | トップページ | 108個目を作る »

おっ!りょうり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 図面を作る | トップページ | 108個目を作る »

  • 728
  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ