« 本屋を作る | トップページ | 緊張感を作る »

2006年12月30日 (土)

最期を作る

Saigo
今年は「死」と「生」をよく考えた年でした。

「生き方」は自分で選べるけれと、
「死に方」は選べない。
(自分で命を絶つ人は別として)
ましてや、どうやって最期を迎えるのか
命が消える瞬間まで自分自身はわからない。

いつものように、ふとんに入って、
次の朝には冷たくなっていた。という
眠ったまま、いつもの日常の延長のように
亡くなるのは私にとっては理想。
寝るという行為がとても幸せだから。

今、消えても後悔はしないけど、
まだしたいこともあるようなので、
来年の予定を大なり小なり書き込みました。
出来たものから丸をしていこうと思います。
でも、他の人から見たらどうでもいい
ちっこいものが多い私の毎年の目標…
「180度開脚」など、諸々…
真面目すぎるものは恥ずかしいのでお披露目できひんが。

年末だろうと、いつだって自分のペースで
動けるのはやっぱり気持ちがいいもんです。
お家も事務所もお掃除終わったし。

お正月は家族でのんびりですが、
この、のんびり。というのが実は結構苦手
何もせずテレビ見て、ご馳走ばかり食べてると、
頭がいたくなってくる。
何か作ったりごそごそごそごそしてないと、
病気になりそうなんだもん。
それと顔みて即言われるのは
「はよ子供作れ」
だ。
同じ年のいとこが8歳年下の男子とできちゃった婚を
最近したので、余計にうるさい。

う、こればかりもなかなか難しいもんで。
でも生を考えると、新しい命にも出会いたい気が…。

そう考えると残り少ない命だ。


« 本屋を作る | トップページ | 緊張感を作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本屋を作る | トップページ | 緊張感を作る »

  • 738
  • 737
  • Fukan
  • 735chusei
  • 734
  • 733
  • 732hyousi
  • Gareki
  • 730
  • Photo
  • 728

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ