« 年賀状を作る | トップページ | 勝利を作る »

2006年12月20日 (水)

晩飯を作る

Banmeshi
一人暮らしをしていると、
よく聞かれるのは飯のこと。
「ご飯はどうしてんの?」
「一人やとめんどくさいやろ?」
「寂しくないの?」と
まあ、よく聞かれる言葉。

一人やと食べたくないときはヨーグルトとバナナだけでも
怒る人はいないし、
作りたくなかったら、超ラクチンな手抜き料理でも
満足できるし。
それでもものすごいいろんな種類のおかずを
小皿に1種類ずつのせて、
食べる前に目で満足できるような
セッティングをしたくなるときがある。
普段は大皿にど〜んとメインのおかずを作って、
あともう1、2皿はサラダや温野菜など、大抵3皿くらい。
あ、お酒も適当にちょろっと。
それでも
「これ一人分?」というような量を食べる。
もう食べる前は戦闘モードなので
「くうぞ〜!」って感じでスイッチが入る。

ウサギも、もぐもぐ何かを食べているのがわかるのか、
座って飯をくらってると、足元でウロウロとして
じっと黒くて大きな目でみつめられる。
でも、生野菜や温野菜いろんなものを食べるウサギではないので、
鼻のところに持っていっても顔をゆがませて
逃げていく。
「これ、ええ野菜やねんぞ!」と叫ぼうとも奴には通じない。

好物の干しぶどうやパンなどは
あまりあげるとお腹をこわすので、ほんとちょっとだけ。
それでもものすごい旨そうに食べるので、
もっとあげたくなるんだけど、ここはガマン。

ということで、外食しない限りは真面目に家で
飯作りを、普通にしてます。
外食が続くとストレスを感じるし、
簡単でも料理をして食べるって行為が、
ストレス解消にもなるから。

余計なことしいだから、失敗すること多いけど、
それが自炊のたのしいところさ。


« 年賀状を作る | トップページ | 勝利を作る »

おっ!りょうり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 年賀状を作る | トップページ | 勝利を作る »

  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin
  • 740
  • 739hiro
  • 738
  • 737
  • Fukan
  • 735chusei
  • 734
  • 733

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ