« 108個目を作る | トップページ | ケガを作る »

2006年12月11日 (月)

住所録を作る

Yuubin_1
住所録をほぼ7年ぶりに作り直しすることにした。
いつも年賀状は手書きで住所を書いていたのだけど、
今年は生まれて初めて印刷をしようかと思い立ったのが事の始まり。

もうすでに「やめときゃよかった」と思い、
15分くらい住所をパソコンで打つと飽きてしまって
「お茶のも」「チョコレート食べよ」
「あ、なんか掃除しよ」とやりたくないから、すぐに休憩しようとする。
ちっとも進まない。

持って帰って家で好きな歌でも歌いながらやろっと。と思って
打ち込んでいたら、なんか変なキーを触ったのか、
ところどころが日本の漢字ではない不気味な中国文字のように
化けている。
なんなんだこれは!
すごく焦る。
せっかく打った(といっても20分くらい作業した分)ところどころが
気持ち悪く化けている。
げー!
もちろんもともとのデータも保存してるから大丈夫なんだけど。
よっぽど作り直すのがいやなのが、パソコンに通じたのかしら〜
その夜はパソコンがウイルスに浸食される夢ばかり見たよ〜。

と、住所録を作っていたら映画を一個思い出した。
中国の「山の郵便配達」というもの。
とても人が住むような山でないところに郵便物を届ける
郵便配達人の親子の話。
シンプルでじーんとくる映画です。

山々を越え、一通の手紙をいろんなところに持っていくために
何ヶ月も家に帰れない。
それでもこの「届ける」という仕事に誇りをもってやっている父親に、
始めは好ましく思っていなかった息子も跡を継ぐ決心をする。

こんな住所録作るくらい、屁みたいなもんやのに、
山の郵便屋さんはこれを届けるのに、何日も何ヶ月もかけるんやぞ。

なので気を取り直して、カチャカチャやりはじめました。

しかし、なんか知らない名前や、もうすっかり縁の切れた人も
いっぱい住所録には残っている。
う〜む
7年の月日の間、たくさんの人と会っても
離れていった人もたくさんいたことを改めて実感したのでした。

« 108個目を作る | トップページ | ケガを作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 108個目を作る | トップページ | ケガを作る »

  • 728
  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ