« お雑煮を作る | トップページ | 大人を作る »

2007年1月 8日 (月)

申告書を作る

Sinkoku
またこの季節がやってきましたよ。
確定申告
フリーの人なら誰もがやってると思うが。

ちゃんと毎日、毎月帳場をつけていたら
ちっともたいしたことない作業なのに、
1年分の経理をこの時期に一気にするので、
頭がくらくらする。

初めてやったときは、ただでさえ数字を見るのが
きらいな私は、1ヶ月くらいかかって、
吐きそうな気分で、嫌々やってました。
さすがにもう何回かやっていると、慣れてきて、
めんどくさいながらも、この作業が終わると
すっきりするし、
ゲームをしてるような感覚で計算機片手にカチャカチャ…
けっこう途中からたのしくなってくる。

計算機を見てると、使ったことのない記号が。
いままでじっくり見たことないので
どういうときに使うんだろうかと不思議に思う。
引き算はすきじゃないけど、足し算はまだ好き。
割り算もきれいに割れると気持ちいい。
奇数よりも偶数のがなんとなく好き。
でも何故か数字では3が気に入ってる。

ゼロにはプラスをおしても永遠にゼロ。で
なにも変わらない
マイナス同士でも数は増えていくのに。

なにもしないでいたら、マイナスにはならないけど、
なんにも起こらないし、変わらない。
考えてるだけ、思ってるだけなら、
ゼロのまんま

経理上はマイナスばかりだけど、
会社を辞めてからの8年は
プラスになることばかりだなぁ。

自分を追い込まないと、
できないことってあるもんね。
というか、安定したところに落ち着いてしまうと、
私の場合、やる気なくなってしまうのよね。
いい会社に入って、いい役職に就いて、
いい給料もらって…、
そんな環境だったら、自分の中の声も聞かないで、
いろんなことに疑問も持たず、
今とは違う意味の平和の中で暮らしていたのかな。

人生は自分を探す旅だから、
変化がないと生きていても意味ない気がする
と、私の場合だけかな。

« お雑煮を作る | トップページ | 大人を作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お雑煮を作る | トップページ | 大人を作る »

  • 728
  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ