« カタログを作る | トップページ | 手紙を作る »

2007年1月29日 (月)

浅漬けを作る

Daikon
暖冬といえども冬。
やっぱり大根や根菜は豊富で旨い。

しかし、大根も煮炊き物ばかりでは飽きてくる。
大きい大根は食べごたえあるけれど、
冷蔵庫の邪魔になるので、早く調理して、腹に処分したい。

ということで、よくやることだけど、
浅漬けにすることに。
もちろん大根丸ごとを浅漬けなんてできるわけないので、
ちゃんと切って塩やお酒、砂糖、酢などを入れる。
昆布やじゃこなど、ダシになるものをいれても美味しい。

あんなにたっぷりだった野菜も
塩をかけると一気に縮まる。

まるでナメクジみたいだけど、
ナメクジと違うのは
塩もみして何時間かすると、
より大根の甘みは増して美味しくなる。

これは浅漬けだから発酵するまではいかないけれど、
一昔前の農家では、大根を長く漬け込むことで、発酵させ、
日持ちする保存食として大切に育てて、
日々の食生活に活躍させていたのだろうな。

今の暮らしはすぐに食べられるものが有りすぎて、
手間暇かけて作って食べる。ということには
どうも力が入っていない気がする。

食育という言葉はよく耳にするけれど、
子供にする前に、大人がきちんと食育しないとぉ。

« カタログを作る | トップページ | 手紙を作る »

おっ!りょうり」カテゴリの記事

コメント

今年、20本ばかし沢庵漬けました。
無農薬大根に無農薬ヌカ、特製塩と普通のザラメ、後は柿の皮(干したヤツ)と昆布と唐辛子。
現代のアミノ酸たっぷりの沢庵を食べ慣れていると 妙に塩辛く感じるけど、かみしめると結構旨い。
食べて欲しいな~~

ちなみに我が家の息子の大好きなオヤツは、①干し貝柱②乾燥納豆③柿ピー です。
ピータンとブルーチーズも好物。
食育、頑張ります!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カタログを作る | トップページ | 手紙を作る »

  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718
  • 717
  • 716
  • 715
  • 914
  • Mousou
  • 712

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ