« スイッチを作る | トップページ | 血を作る »

2007年1月11日 (木)

宇宙を作る

Uchuno
宇宙のことを考えるとなんだか嬉しくなる。
おまけにまだ膨張し続けているというから、
宇宙旅行なんてしようものなら、100歳の寿命ではどこにも
たどりつかないだろな。

一時期ホーキング博士の本がブームやって、
私も読んだけど、むずかしくてちっとも理解できんかった。
あれは訳の人が難しい言葉をわざわざ選んで書いているのか?
1ページ読むたびに寝てしまったよ。
でも最近は子供でもわかる本がある
茂木健一郎(さんだったかな?)の「宇宙時間」って本。
ものすごく言葉がよかったなぁ。
それぞれの項目についているコメントがいい。

なんとなく落ち込み気味になりそうになったとき、
宇宙のことを考えると大きな気持ちになる。
こんな大きな空間と長い時間で誕生した宇宙の中の
惑星や生命体。
私たち人間の命の短さ。
そして生命体を作る元素、水素、炭素、窒素などの存在は
宇宙一般における存在比ととても似ていることの驚き。

よく、一人一人が小宇宙を持っていて、
物質の法則に支配されている。って言うけれど、
きっと、誰かと誰かが会ったりすることも
この法則によってのすごい確率でのことだろうな。
自分の中の宇宙に逆らわずにきちんと生きていたら、
その人なりの幸せを感じることができるけれど、
これだけ情報がいっぱいで、雑音もいっぱいだと、
ほとんどの人がムリしたりして悩んだりするだろうな〜。

何が一番大切か、
自分の中の宇宙を理解して
幸せを感じないと、人にも幸せを与えられないよな。

自分勝手に思われるだろうけれど、
まずは一番身近な自分大切にせな。

あ、甘やかしすぎはいかんが…


« スイッチを作る | トップページ | 血を作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スイッチを作る | トップページ | 血を作る »

  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718
  • 717
  • 716
  • 715
  • 914
  • Mousou
  • 712

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ