« 手紙を作る | トップページ | 吐き気を作る »

2007年1月31日 (水)

ファイルを作る

File
自分のした仕事がすぐわかるようにファイルを作ってある。
もちろん新しいお客さんのところに持っていくのに楽だから。

始めの頃は、したものをとりあえず、ファイルに入れていた。
でも何年か経ってくると、
いろんな仕事のものを一緒にいれていると見にくい。
なので、
ショップ、web、企画書、イラスト、 CD、カタログ、
ロゴ、ポスター、リーフレット etc…
分けだしたら、入れ替えが大変。
1年に一回くらいは入れ替えをしたりするけど、
もう早速挫折した。

でもお客さんのところにもっていくと、
これは見にくいやろな〜。とか
見せてるときに思ってしまうから、
結局1冊ずつでも、入れ替えをする。

仕事でいろんなタッチのものを描いたりしてたけど、
こうやってみると、色は8年前からあまり変わっていないことに
気付く。
現在のファイルには、「この人のタッチで」と言われた仕事のものや、
私が考えたものではないものは、入れないことにしている。
なるべく自分のカラーが出てるものしか見せない。

まあ、ファイルに作品を入れている時点で、
それはもう過去のもので、
その過去のものを持って、お客さんのところにいかないといけないので、
その時の自分の感覚とはズレがあったりするんだけど、

それでも
こういう仕事をしてきた。こういうものも作った。
というものを一目でわかるというものがあると、
「あんなこと、こんなことしてます」って言葉で説明しなくていいから
やっぱり楽ちん。
んでもって作ったものが、勝手に営業してくれるときがあるし。

だから仕事であろうと遊びであろうと、作品を作ることには
気を抜くことができない。

作ってる本人はよく気がぬけてるけどね

仕事してなかったら、心底ぼ〜っとした人間になっていたやろなぁ。


« 手紙を作る | トップページ | 吐き気を作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 手紙を作る | トップページ | 吐き気を作る »

  • 728
  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ