« 暇な時間を作る | トップページ | 流れを作る »

2007年1月25日 (木)

お金を作る

Okane
お金は追いかけると逃げる。
少しでも多く稼ごうと思うと余計に逃げる。

まだフリーになって間もない頃、仕事はほとんどなかったし、
なにしよ〜かな〜って感じで、
ぼ〜っとしながらも反面焦りもあった。
だから、デザインやイラスト以外の仕事でも、
お金になることならなんでもやろうと思っていた。
そんな焦りが生じてダマされて何百万と払うことに。

いきなり借金付きで始まった独立初期時代。
げげ〜っと思ったけど、
やっぱり変なことに手を出さないで、
本業を一生懸命やろうと、必死になった(と思う)

そのおかげでお店のデザインやらマンガにパッケージ、
家具のデザイン、企画、イラスト、ロゴ、web、コピーなど、
とにかく平面で表現できるものなんでもやった。
やったことのない仕事の方が燃える。
勉強しながら、ついでに遊び心ももちながらも
お金がもらえるなんて、遊んでても作っているときも、
時間の無駄がないし、全て自分の栄養になっていくから、
一度はやめようと思った広告の世界も、独立したら、200倍くらい
楽しくなった。

お金を貰えないプレゼンにも参加したり、
頼まれてもないのに、企画書作ったり。
ただ、「お金」が欲しいという意図で仕事を受けるんでなくて、
面白いモノを作りたい!という気持ちを持ってやっていたら、
いつの間にか仕事が増えてた。

なあんて格好いいこと言っても、
決して儲かってるわけでもないし、毎月勝手に出ていくお金は大きいので、
常にテンションを高くして、自分で自分を盛り上げないと、
いけないから、コントロールするのも大変だったりするんだけど、
もともとラテン系の性格か、
「今日が良ければ、きっと明日にもつながる」って感じで
今に続いてる。

だから、もっとお金ついておいで〜!

私んとこに来たら、上手にまた使ったあげるよ。

« 暇な時間を作る | トップページ | 流れを作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 暇な時間を作る | トップページ | 流れを作る »

  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ