« 緊張感を作る | トップページ | 申告書を作る »

2007年1月 3日 (水)

お雑煮を作る

Zouni
わーい。
1日1日はおもち解禁日。
2007年おめでとう!と言わなくとも
勝手にやってくるお正月。

ほんとはおもち大好きなのよね。
でも一年に一度か二度くらいしか食べない。
好きなものはそれくらいガマンした方が貴重だもの。
お雑煮に入れるおもちも一個。
でも餅屋のもちはさずが、腰があってうまい。
一気に食べてしまうと、さみしいので、
三回くらい汁をおかわりして、もちはちびちび食べる(せこっ)

大阪のお雑煮は白味噌が基本でそれだけでは甘すぎるので、
赤味噌もちょこっといれる。
あとは具(くわい、にんじん、こんにゃく、あぶらあげ、さといも、おとふ、など)
たくさんいれるので、けっこうお腹満腹になる。
おせちももちろん食べて、おとそも呑むと、もうはちきれそう…。
いかん、年末の目標が「食べ過ぎない」なのに。

と、おせちにお鍋に、ごちそうづくしだったけど、
今年はじっとせずに、お散歩ばかり行っていたので、
食べた分は消化した。
おかげで今年の目標は一個クリア!
あ〜。
新年早々吐くこともなく、
なんて爽やかだ〜。
新しいマシンも買って
新しいカメラも買った。
新しいものが来ると、片づけや模様替えを自然としたくなるし、
すごく気持ちいい。

また来年までおもちは食べられないのかな?と
思いきや仕事場初出の本日、
もらったえびもちと、よもぎもちをしょうゆにつけてぱくぱく…
あれ、一年に一度か二度、ということは、
今日で二度目だから、
来年のお正月まではおあずけか〜

うまかったよ、おもち〜

« 緊張感を作る | トップページ | 申告書を作る »

おっ!りょうり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 緊張感を作る | トップページ | 申告書を作る »

  • 745
  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin
  • 740
  • 739hiro
  • 738
  • 737
  • Fukan
  • 735chusei
  • 734

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ