« 空耳を作る | トップページ | やわらか指を作る »

2007年2月21日 (水)

香りのある部屋を作る

Kaori
ある日、家のドアを開けると
なにかしら香りがする。
家にはそれぞれなんとはなしに
ドアを開けたときに匂いがするものだけど、
これは香り。といった方がいいや。

くんくん…、
香りのもとをたどっていくと、
ユリからだ。
ユリといってもルレーブといって、ちょっとピンク色の
カサブランカよりちょっと小さめの花。

ユリの花は特におしべがきつく、
服につくととれないくらいの精力。
それなのに見た目はフェロモンムンムンの
セクシー女が、さらに香水をふりまいて座ってる感じ

なんか「わたしを見て〜え〜ん」という感じで
部屋にいるので、私も見ないわけにはいかない。
とにかく部屋で座っていてもぷんぷん…
香水は苦手な方だけど、この香りはまぁいい方ね。

そういえば、初めてもらった花はユリだったなぁ。
思い出した。
山の近くに住んでいた人が
とれたて朝堀りのヤマユリを束で持ってきてくれた。
ヤマユリは白くてとっても清楚な感じ。

そうか、あの頃は私も清楚に見えていたのかしら。
「ハルに似合うと思って」
と言ったかどうかは定かではないけれど…。

思い出はいいように変えてしまうのだ。

Yuriri

« 空耳を作る | トップページ | やわらか指を作る »

いきものとのくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 空耳を作る | トップページ | やわらか指を作る »

  • 728
  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ