« やわらか指を作る | トップページ | カクテルを作る »

2007年2月23日 (金)

蕎麦がきを作る

Sobagaki_1
あるお蕎麦屋さんで食べた蕎麦がきが忘れられない。

今まであんまり美味しそう。と思ったことないのに、
一緒に行った人がたまたま蕎麦がき好きで。
ためしに食べたら、
ものすごく香ばしい!
外はパリパリ中はふわふわ。でももっちりとしてる。
美味しい醤油とネギかなんかをのせて食べた。

普通はむちむちしてて、ゆがいたものが多くて、
この店のように焼いて香ばしくしてるものはめずらしい。

たこ焼きでも外はパリパリ
中はトロトロがうまいんだなぁ。

しかし久々に感動した。
んで、感動したものは、家でも真似てみる主義なので
作ってみた。
作り方は超簡単。蕎麦粉100グラムに対して
水350グラムから400グラムくらい。
それを湯煎しながらぐりぐり、透明感が出て、
固くなるまで混ぜるだけ。
それで、一応蕎麦がきは出来る。
でも、私が求めているのはそういうのではないから、
スプーンで分けてプライパンで蒸し焼きにする。
なんだか水分が多すぎたのか、ねちねちする。
やだ、失敗かしら。
作り方が簡単なものほど、奥が深いっていうから、
うむむむむ。

醤油をかけてもっかい焼いたら
ちょっといい感じの香りになってきた。よしよし
私がもぐもぐ食べていると、
ウサギもなんかもらえるかと思って寄ってくる
でも、これはあげね〜よ〜。

あのお店の蕎麦がきにはほど遠いけど、
一人では食べきれないので事務所におやつに持っていきました。

海苔を巻いてたべてもらいましたが、
みんな文句も言わずむしゃむしゃと食べてくれました。

おやつの時間が終わるとすぐに昼飯だ〜。うきっ

一体私は事務所に何しにきてるのかしらん…。

« やわらか指を作る | トップページ | カクテルを作る »

おっ!りょうり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やわらか指を作る | トップページ | カクテルを作る »

  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718
  • 717
  • 716
  • 715
  • 914
  • Mousou
  • 712
  • 711

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ