« 香りのある部屋を作る | トップページ | 蕎麦がきを作る »

2007年2月22日 (木)

やわらか指を作る

Yubi_1
春だな〜。
思いっきり南向きの部屋は太陽がサンサンと入ってくる。
あまりにも気持ちいいので、ピアノの向きも南向きに変えて
ちょこっと部屋の模様替え。

私の部屋はフローリングに変えてから、
普通の部屋よりも寒いし、なかなか温まらない。
末端冷え冷え症の人間は、冬の指は氷のように冷たい。

そんなことで、毎日10分でもいいから、
ピアノを弾こう。と目標をたてていても、
ここ何ヶ月ほこりをはらうくらいで、
鍵盤に触れることがなかった。

でも、このぬくさで、指がむずむずしてきたので、
ふんふ〜ん。と気分よく弾こうと思ったのに、
思うように指が動かない。
ちっとも練習してない指はすぐに固まるようで、
また初めから練習しないといけなくなった。
1時間くらい指の練習をしたら、疲れてしまって、
弾きたい曲までたどりつかない。

一日休んだら取り戻すのに一週間はかかる。と
よく言われているけど、
3ヶ月くらい休んだら1年以上はかかるのかぁ?
って、プロのピアニストでもない、なんちゃってピアノ弾きだから
なんとなく曲が弾けたら満足なんだけどさっ。

別にピアノに限らず、絵や文などを作るにしても
普段からしておかないと、いきなり描いて。と言われても描けない。
スポーツ選手でいったら、ストレッチや準備体操などを毎日
するようなものね〜。

小さなことからコツコツと。
いざというときに、エネルギーを放出できるように
日々芸をためておかねばのぉ。

« 香りのある部屋を作る | トップページ | 蕎麦がきを作る »

からだをつくる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 香りのある部屋を作る | トップページ | 蕎麦がきを作る »

  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718
  • 717
  • 716
  • 715
  • 914
  • Mousou
  • 712
  • 711

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ