« 蕎麦がきを作る | トップページ | 胸を作る »

2007年2月24日 (土)

カクテルを作る

Caktel
久々にいいバーに連れていってもらいました。
なんてたって、マスターのオヤジギャグが冴えてる。
負けずぎらいの私にはマジで
「負けてられないわ。」という気になりました。

そこの名物は季節のカクテル。
お酒の種類はなんでも来い。って感じだけど、
今日はまず爽やかにめずらしくカクテルを。
一杯目は金柑のカクテル。
「うめ〜!」って梅のカクテルじゃないっちゅうの。
甘いお酒が苦手な私でも、この金柑の甘さとアルコールが
混じって、大人向きのほんのりした甘みと酸味で
一杯目から感動。
今日は帰って仕事もしないといけないから
一杯だけ。と思ってたんだけど、
ほどなく二杯目に突入。
今度はいちごのカクテル。ウォッカで割ってもらって。
これまた
「うめ〜!」って、いちごやっちゅうの。
二杯とも生フルーツがカクテルに一杯入ってて、
冗談抜きにうまい。
一気飲みしそうなのをガマンしてちびちび飲む。

また近いうちにいくぞ!
とこの日は二杯でガマン。
んで、まだ呑み足らない私は家にデコポンがあったので、
カクテルつくろっと〜。と思ったけど、
割れそうなお酒が日本酒か、ウイスキーしかない。
う〜む、たまには日本酒でわってみようか。と思って
カクテル名は日本酒とデコポンだから「サケポン」にしといて。
デコポンをミキサーでジュースにして、
シェーカーでお酒をくわえてしゃかしゃか…
うめ〜!

と言いたかったけど、

まず〜!
と思わず叫んでしまいました。
結構くせのある日本酒だったので、
デコポンの甘みちっとも合いませんでした。
でも悔しいので一気に呑みました。

まずいものも口にしてるから
美味しいものがより一層美味しく感じるってもんよね。

しかし今宵は幸せなカクテル日和になりました。

Yuzu

Ichigo

« 蕎麦がきを作る | トップページ | 胸を作る »

おっ!りょうり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 蕎麦がきを作る | トップページ | 胸を作る »

  • 745
  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin
  • 740
  • 739hiro
  • 738
  • 737
  • Fukan
  • 735chusei
  • 734

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ