« 春の歌を作る | トップページ | 美術鑑賞時間を作る »

2007年3月14日 (水)

名前を作る

Namae
どんなに口が悪くても、すごい犯罪者でも
おぎゃ〜と産まれてきたときはまっさら。
「おらおら〜!」と言って出てくる子はいない。
それがどんどん憎たらしくなってくるのはなんででしょうね。
身体の中の毒素出しがはやるのはいいけど、
人間的なものの毒素出しをして、
脳や性格の再起動をマメにしたいもんです。

ところで、名前って親からの初めてのプレゼントでも
あるんだけど、自分の普通の名前気に入ってます。
春のように温かい子にって春子。
ほんとは他の名前の候補もあったみたい。
桃子、桜子、梅子、ひな子、弥生…
ほとんど春を連想するもの。
名は体を表すっていうから、名前が違っていれば、
私の運命も変わっていたのかな。
そう変わり映えしないような気はするけど。

自分の名前が他の名前だったら、どんなのかな。って
いろいろ考えることある。
春子の子を呼、来、小、己、湖、鼓、瑚、木、虎…
こ、を変えるだけでもいっぱいある。
言葉あそびのノリだなぁ。

ペットの名前つけるときも
はじめは簡単にうさぎだからうーちゃんにしてたんやけど、
来て間もないときに夜中に走る姿を見たら
「またネズミ!?」
って長屋に居たときに見た銀ネズミに似ていたので
ギンちゃん。

由来とかなんとかいうと、おごそかな感じがするけど、
呼びやすい名前がイチバン。
ついでに言うなら会社の名前やお店の名前も簡単に
して欲しい。
いつまでたっても覚えられないお店、いっぱいあって、
紹介するのにも困る。

って、これは私の記憶力のなさが悪いのか…

« 春の歌を作る | トップページ | 美術鑑賞時間を作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の歌を作る | トップページ | 美術鑑賞時間を作る »

  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718
  • 717
  • 716
  • 715
  • 914
  • Mousou
  • 712
  • 711

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ