« 花粉症を作る | トップページ | 突然を作る »

2007年3月 5日 (月)

記憶力を作る

Kiokuryoku
小さい頃からの弱点
記憶力。

小、中学校はそれなりにお勉強もしてたと思うんだけど
そのときの勉強内容は見事にほとんど覚えてない。
だからその頃の教科書を見ると、こんなこと授業で習ったっけ?
何の記憶もない。
知識が増えることの喜びを感じていなかったんだろうな、子供の頃は。
体育と美術くらいしか真面目に取り組んでなかったなぁ。
身体で気持いいと記憶したことが
大人になってもそのまま気持ちいいとは、覚えてるみたい。

歴史の年号や土地名、言語の活用形や英語の文法
座って覚えるのってすごく苦手だったもんな。
おかげで大人になってからは勉強が好きになった。
だって、どれ読んでも知らないことだらけで
新鮮なんだもん。

それでも何回聞いても覚えられないものもいっぱいあって、
右から左に流れていくの自分でもわかる。

一回聞いただけで、
一回本を読んだだけで覚えられる人ってすごい。

私の場合は最低でも10回くらい同じ繰り返ししないと
ムリだ。
覚えても、それを言葉として自分の口から発せられるか、
となると、また忘れている。
私の会話には「あれやん、それやん。」そういうのばっか。
固有名詞が出てこない。
うちの家に初めて来た観葉植物の「ドラセナ」も
2年経ってやっと名前覚えた。

カタカナって覚えにくいよね。

« 花粉症を作る | トップページ | 突然を作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 花粉症を作る | トップページ | 突然を作る »

  • 738
  • 737
  • Fukan
  • 735chusei
  • 734
  • 733
  • 732hyousi
  • Gareki
  • 730
  • Photo
  • 728

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ