« 小屋を作る | トップページ | 発表会を作る »

2007年3月20日 (火)

呑み会を作る

Nomikai
初めて呑んだのは小学生の時で
それは家で作っていた梅酒だった。
あまりにも頭がぼーっとするので、
お酒は恐ろしい飲み物だと思い、
高校生までは口にしなかった。

10代はアルコール類はビール、チューハイ、カクテル、と
美味しいお酒というより、ジュースっぽいのばかり呑んでたなぁ。
大学に入ったら、美術系の人間はおかしな奴ばかりなので
(私もそうだけど)
呑み方は恐ろしかった。
テキーラや、ロンリコ…、
とにかくきついお酒をじゃんけんで負けた人間が一気呑みする。
という遊びを一番よくした。
呑み会はいつも誰かが倒れていた。
(私もよく世話してもろたけど)

卒業してちょっと間してからディスプレイ屋さんに就職した私は
現場作業員の仲間と仕事が終わったら大抵酒屋で立ち呑みしてた。
あの頃は肉体労働者だったから、すごい量を呑むわ食べるわで、
バキュームの勢いで味なんて関係なしに吸い込んでいたような気がする。
その後はおじさんたちと共に
スナックやラウンジに行ってウイスキー呑んでたし。

それから10年くらいたって、やっとこさ最近になって
ほんとに丁寧に作られたお酒が美味しく感じられるようになった。
ゆっくり呑めるようになった。(それでも早い!って言われるけど)
食べるものもお酒に合ったものを食べたくなった。

お酒をみるといろんなシーンが頭をめぐる。
お酒と共に大きく育ったんだ。
この先もいっぱいのお酒と、人に出会えることは
とってもたのしみ。

あ、でももうちょっと肝臓きたえとかないといかんねぇ。
ついでに眠気にも強くなる身体もほしい。

ほんとは毎日呑み会したいし。


« 小屋を作る | トップページ | 発表会を作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小屋を作る | トップページ | 発表会を作る »

  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ