« 記憶力を作る | トップページ | 強いお腹を作る »

2007年3月 6日 (火)

突然を作る

Senjyu
あ〜しんど。
本を見ながら描くのは苦手なもので……

先週の木曜日に突然行った京都三十三間堂
私の守り仏でもある千手観音菩薩が1001体、
ずら〜っと立っている。

しかし、いつもなら、こういう写生(写生になってないけど)
のような絵は避けているのだけど、
(ほんとはきちんとしたデッサンも描けるんだ!)
私自身があまり楽しくないので、ついつい単純な形を
描いてしまう。

で、何故描いたかというと、
困った時の神だのみ(仏さんやけど)
昨日、あまりにも胃が気持ち悪くて朝も昼もご飯受け付けない。
夜も食べたくなかったのだけど、無理矢理にでもみそ汁飲んだ。
食いしん坊の私にとって、「食べられない」ということは
もう人生の歓びの半分を奪われたようなもの。
で、こういう気分の悪い時に限って、はよせないかん仕事に追われて
ヨロヨロしながらなんとか終了、
その後観音さんを描きながらお願いをした。
「どうか私を普通の身体に戻してください…」

描いた千手観音さんは三十三間堂のものではないのだけど、
拝んでいる以外に40手あって、それぞれ25の世界を救うと言われ、
40に25を乗じて千手とされるらしい。
持ちものは観音さんの功徳の象徴らしい。

私は千手観音さんはずっとよくばり観音さんやと思ってた。
「あれもこれもしたい」だから手がいっぱいあると思ってたし、
私に通じるところもあったので、お気に入りでした。

こうして間違って覚えてること、多いな…。
いかん、立派な大人やのに。
観音さんごめんね。

でも今日は快適!
あ〜、太陽が気持ちいいぜ。

« 記憶力を作る | トップページ | 強いお腹を作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 記憶力を作る | トップページ | 強いお腹を作る »

  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ