« はるこを作る | トップページ | 暇を作る »

2007年4月 5日 (木)

山盛り作る

Yamamori
苦手なんだなぁ。一人分を作る。というのが。

ずーっと前からそうなんだなぁ。
その人によって量は違うんだろうけど、
外に食べに行くとわかる。
「一人分」って少ないよねぇ。

いくら食べるのが好きで作るのが好きでも
料理するの、めんどくさいときがある。
でも、ほか弁とか出来合いのもんってあんまり食べたくないし、
インスタントも冷凍食品も美味しくないからやだ。
疲れて帰ってきて、お金払ってあんな、気の入っていないもの
食べたら余計に疲れ倍増するんだもん。

なので、もうお腹ぺこぺこで早くバランス良くいっぱい食べたいときは
「肉野菜炒め大盛り」が定番。あと漬けもんや海苔とごはんとお酒

煮物作るにしてもサラダにしても何つくっても大盛り。
もちろん一度に食べない方が多いんだけど、
最低でも2人から4人分のような量を作っている。
テーブルの上に乗せた時点で、こんなけも食べられないよなぁ。
とは一瞬思うんだけど、美味しい野菜は必要以上に旨くて、
腹にどんどんおさまっていく。
おかげで次の朝も山盛り出ていく。

テーブルにいっぱい食べ物がのっている。
というシチュエーションだけで、目は喜ぶようで…。
これってすごい貧乏性なのかしら。やっぱり。

ほんとは京都料理のようなちょこまか少量のものが
種類多くあるのも好みなんだけどね〜。

« はるこを作る | トップページ | 暇を作る »

おっ!りょうり」カテゴリの記事

コメント

プロの方のブログに素人のおばさんがコメントするのも
気が引けましたが、お名前の由来にひかれてきました。

下手な絵日記を公に発表してる?バルおばさんです。
こちらのブログに勝手に親近感を覚えてやって来ました。
またこれからもお邪魔させてください。

プロの方に素人のおばさんがコメントをするのも
気が引けますが、お名前の由来につられて
やってきました。
下手な絵日記を恐れも無く発表してるバルおばさんです。
親御さんのお名前に対する思いいれに私の親も(遥か昔)
そういう気持ちで名づけたのだろうなと、勝手に
親近感を感じました。
聡明な感じのブログですね、また寄らせてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« はるこを作る | トップページ | 暇を作る »

  • 752
  • 751
  • 750
  • Photo
  • 748
  • 747
  • 746_2
  • 745
  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ