« フォトブログを作る | トップページ | 瞬間芸を作る »

2007年4月 1日 (日)

酒カスタードを作る

Sakekasutado
日本酒専門店が出している居酒屋がある。
お酒の品揃えはもちろんのことながら、料理も旨い。

もう何年も食べていないメニューだけど、
コースの最後に出てきた「苺酒カスタードグラタン」
忘れられないくらい感動した一品。

昨日は苺4パックで500円(安い!)を購入。
冷蔵庫の奥で眠っていた酒かすはたんまりある。
これは、つくねば!と、闘志に燃える。

普通のカスタードを作る感覚で、酒かすを混ぜ込む。
苺もつぶしてカスタードに混ぜる。
いや〜、うまいっす。
この時点で濃厚でフルーティな甘酒という感じ。
そのソースをたっぷりの苺にかけてオーブンで焼いたら
おしまい。
ちょっと酒かす多かったかなぁ。
なんか顔が熱くなってきた。

ここ最近平日に連日の宴会やパーティで
少々お疲れ気味だったけど、
家をキレイにして、美味しいもん作ったら
元気でてきた。

大勢と遊ぶのも好きだけど、
一人でごそごそ遊ぶ時間もバランスよくないと
気が乱れてくるのがわかる。

こんな簡単で美味しいもできるなんて、
最高だぜ。
早速事務所に持っていって、試食してもらおっと。


Kasutado

« フォトブログを作る | トップページ | 瞬間芸を作る »

おっ!りょうり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フォトブログを作る | トップページ | 瞬間芸を作る »

  • 752
  • 751
  • 750
  • Photo
  • 748
  • 747
  • 746_2
  • 745
  • Photo
  • 743
  • 742
  • 741gin

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ