« 乱視を作る | トップページ | 紙を作る »

2007年5月23日 (水)

負けず嫌いを作る

Makezu
しょうもないことに異様にムキになる性質。
仕事とか勉強はマイペースだから、
他人と勝負するって感覚はなく、
むしろ自分の中にある、すぐに楽な方へ行こうとする悪魔と
日々闘っている感じだけど、
ゲームとかかけっことか、腕相撲大会とか、とかとか…
遊びの中での争いには負けたくない精神が燃えたぎってるのがわかる。
特に小さい頃よくやった人生ゲームやポンジャン(麻雀の子供版ね)
トランプ…
負けると思ったら、急にヒスおこして、トランプぶっとばしたり、
テーブルのもん、ぐちゃぐちゃにしたり、
泣き叫んだりしてた。
運動会でもリレーにでると決まったら、毎日走る訓練したり、
密かに練習に励んで、本番では何にもしてないような顔して参加してた。

なんでも向き不向きがあるから努力しても
なんにもならないこともいっぱいある。
音楽でも猛練習してもライブで発表できるわけではないし、
走ってもオリンピック出られるくらい速くなるわけではない。
でも、なんにもしないのはいやだ。
遊びでも仕事でもなんにもせず、モジモジしてるのは
いやだ。
たまたまやることになってしまったことでも、
できる限り面白くやっていきたい。
イヤでも乗ってしまった船には、うまく進むように
アホなりにやりたいもんな。

負けず嫌いが続いて、作る仕事が続いてるって感じ。
ほんとは、自然の中で自給自足で、生き物や植物と共に暮らす
のんびり〜。がしたいと思っているのだけど、
「負けたくない。」
この思いが100%呑気暮らしを許してくれない。

仕事もゲームのように、うまくいかないとき、
子供のころのようにヒスおこしたいときもあるんだけど、
その怒りのパワーは違うものに変換できるようになったから、
大人になるっていいもんだな。

と思うこの頃でした。

« 乱視を作る | トップページ | 紙を作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 乱視を作る | トップページ | 紙を作る »

  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ