« 負けず嫌いを作る | トップページ | 名刺を作る »

2007年5月24日 (木)

紙を作る

Kami
紙は神様だ。

値段のことを考えると
大抵スタンダードな安い紙を選択されることが多いんだけど、
同じ作品でも紙をかえると何百倍も生き生きすることがある。
刷り上がりを見て瞬間で
「おお〜!」というのと、「ふ〜ん」とでわかれてしまう。
ほとんどがふ〜ん。なんだけど。

高校生までは福井にいたから、家を出ていく前に
福井を堪能しよう。
と母親と一緒に越前バスツアーみたいなものに参加した。
その中で越前和紙漉き体験があって、
粉々の紙になる前のもんを水にひたして、網でゆらして、
たぶん、見たことある人も多いだろけど、けっこう肉体労働。
乾くまでを待ってるのがけっこう楽しい。
和紙でもそうだけど、繊維が見えてるものがとっても好きだ。
ざらざらした感じとかね。

もうすぐ久々に個展もするので、
どの紙にしようか迷ったのだけど、
バフン紙というものにした。
けっこうこの紙は普段でもよく使っているのだけど、
やっぱりこのがさがさ感は描いていても
印刷してもいい風合いになる。

しかし、その紙漉き体験のときに買った
ミニ紙漉きセット。
一度も使わずに部屋のどこかにうずもれている。
一回くらい使ってやれよな〜と思いつつ、
一体何年つこてないままなんだ。
ごめんね。

« 負けず嫌いを作る | トップページ | 名刺を作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 負けず嫌いを作る | トップページ | 名刺を作る »

  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ