« ゴミを作る | トップページ | 手モデを作る »

2007年6月19日 (火)

B型人間を作る

Bgata
呑み会は血液型の話題がよくでる。
日本人はほんとすきよね。
といいつつ私も人に聞いたりするんだけど、
他の血液型の特長がわからないので、聞いても意味がない。

で、「B型です」というと、たいていやな顔される。
ん?なんでだろう。
第一、人間を4つに分類すること自体不自然だよぉ。
だって、B型でもきっちりしてるとこあるし、
もの忘れ激しくないときもあるし、
人に気を遣ってばかりいるときもある。
確かに動物に一番多い血液型であまり理性的ではないんだろうけどさ。
誰にだって、あてはまるところあるのになぁ。

たぶん思いこみもあると思うのだ。
私はA型だ。と思っていれば、その血がもつ性質に近いものがあると、
ふんふん。と納得するし。
だから、私のこのコロコロ気分の変わる性格も
ああ言えばこう言うあまのじゃくな性格も
先天的になったものではなくて、後天的になってしまったもの。
ということは、産まれたときからB型人間ではなくて、
あとからだんだんと作られたものなんだ。

「いつからそんなものの考えや見方をするようになったん?」
ともよく聞かれるけど、
人とちょっとズレてるだけで、
いたって私の方が人間的にまともだと思っている。

それにしても世界中が一つの同じ血液型に
ならなかったのはどうしてだろう。
この中途半端な4種類という数も神様がいろいろ試行錯誤して
作った数なのかしらね〜。


« ゴミを作る | トップページ | 手モデを作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

そうだ、そうだ!B型のなにが悪い!?
私だって 繊細な部分があって すごく神経質で 気配りもしてる(自分が興味あることだけやけど)
誰も認めていないようだが・・・・ね。
息子は 見た目が旦那にそっくりだけど、多分B型だな・・・ふふふっ、私に性格がそっくりなんだな~楽しみ楽しみ♪♪♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴミを作る | トップページ | 手モデを作る »

  • 728
  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ