« やる気を作る | トップページ | かわいい!を作る »

2007年7月30日 (月)

布かばんを作る

Nunokaban
着ない服がタンスに入ってるのが許せない。

でも、あまり着ない服には、
何か身体にしっくりこない。
形がなんとなく気に入らない。
着回しがしにくい。
と言ったような理由はある。

そんなときにはリメイクしてしまう。
何せぞうきんみたいな服が多いので、
ざくざく切ったり、染めたり、けっこう平気で
変えてしまう。
そんな凝ったものは作らないので、
たいていは袖や裾の丈を変えたり、
ボタンを変えたり、シルエットを変えたり、
まぁ、適当に切って縫う。

今回は久々に服からかばんに変えた。
生地や柄は気に入っているので、
どうしても捨てられない。
他の服としてリメイクしてもやっぱり着にくい。
なので、かばんにしてしまいました。

かばんは好きなので、よく買うのだけど、
やっぱり布はいいな。
コンパクトに保管できるうえに、
ガンガン洗える。
持っていても熱くないから夏には最高。
ってほんとは手ぶらが一番楽なんだけど。

一気に4点作成。
でもほんとに使いやすいかは疑問。
使ってくるとだんだんわかる。
もっと収納が。とか
重い物を入れると形崩れするとか。

いっぱい持っていても使い勝手のいいかばんって、
1個か2個しかないのよね。

だから永遠に求めてしまうのかも
「これこそは私に合ったかばんに違いない!」って。

« やる気を作る | トップページ | かわいい!を作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やる気を作る | トップページ | かわいい!を作る »

  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ