« 布かばんを作る | トップページ | 祭を作る »

2007年7月31日 (火)

かわいい!を作る

Kawaii
とにかくよく使われる言葉「かわいい」

雑貨を見ても格好いい服を見ても、
男前を見つけても、全て
「かわいい!」と言ってしまう。
「今の若者は日本語を知らなさすぎる」と言われてもいるが、
表現がこの一言でほとんど終わってしまうらしい。
私は若者でもないのに、よく使うので、
日本語にうるさい年長者からは時々怒られる。

かわいいってそもそもなんなんだろね。
もともとは小さな子どもや動物などに向かっていう言葉だったのかな。

赤ちゃんや、動物はなんにもしなくても、
その存在と行動自体がかわいい。

ご飯を食べてる、床でころがっている、
トイレをしている、走り回っている、
奴にとって「どうだかわいいだろ!」と
意識してやってるわけではない天然の行動だから
余計にかわいい。

化粧しようが、お洒落な服着ようが、
かわいくない人ってかわいくない。
努力してる人は別として。

意識しなくても「かわいい」と
言われる人には、もともと生まれもった
人から愛される「何か」を持っていると思う。

んで、偉そうに言う自分はどうなんだ。となると、
私はどう考えても「かわいくない」部類に入る
それどころか「憎たらしい」人種だ。

ま、いろんなくせのある人がいて世界はバランスとれるんだから、
かわいい人ばかりがいても楽しくないもんね。

でも、かわいい!と思えるものが
身の回りにいっぱいあるのは、
やっぱり楽しいんだなぁ。


« 布かばんを作る | トップページ | 祭を作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 布かばんを作る | トップページ | 祭を作る »

  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718
  • 717
  • 716
  • 715
  • 914
  • Mousou
  • 712

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ