« かわいい!を作る | トップページ | 寝る場所を作る »

2007年8月 2日 (木)

祭を作る

Maturi
毎月してる仕事に、会社の小冊子を入れる袋を作っている。
今年は「西日本の祭」がテーマで
9月は岸和田のだんじり祭だった。

事務所に岸和田出身の人がいるので、
よくわかるのだけど、
祭りはその当日よりも、それまでの準備がとっても大変そうだ。
仕事がどんなに忙しくても毎週土日には寄り合いにいかねばならないし、
とにかく団体行動だから、有無を言わさず決まったことを
こなさないといけない。

見るよりも参加する方が絶対楽しいのはわかる。
けれど、やっぱり岸和田のように伝統を守るために、
お金も労力も、祭りだけにつぎ込んでいくのはやりたくないなぁ。

私にとっては個展は私が催す祭りみたいなものだったから、
準備は3ヶ月くらいかけて毎日コツコツと構築していった。
そのおかげで無事終わった今はすっかり気が抜けて
一個の物を作るのに30分くらいでできるものを
3日くらいかけてやっている
だから余計にしんどい。

祭りの後はゆっくりとしたい。

というと、いつも忙しい人みたいだけど、
普段でもゆっくりしてる方。
只今すっかり夏休み気分で事務所にもゴム草履で行ってるし、
プールの後は昼寝もしてるし、

一体仕事に気合い入るのはいつなのかしら…

« かわいい!を作る | トップページ | 寝る場所を作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« かわいい!を作る | トップページ | 寝る場所を作る »

  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718
  • 717
  • 716
  • 715
  • 914
  • Mousou
  • 712
  • 711

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ