« パッチワークを作る | トップページ | マークを作る »

2007年9月27日 (木)

忘れ物を作る

Wasuremono
自分が今しようと思ったことを忘れるのは
日々よくあること。
家事やら仕事やら、勉強やら、特に家にいるときは
狭い部屋で同時進行をしていくので、
動くたびにやることを忘れてしまう。
基本的に同じ場所にじっとして、
同じことをずっとしてるのは体質に合わないのだ。
瞬間瞬間で次々にこなしていけるのが理想。

家の中で物を探すこともよくあること。
なおした場所を忘れてしまう。
まあ、家ならいいや。
外でこれをやるとまずい。

買い物の時に荷物を床に置いてしまったら
そのまま忘れていくし、
自転車に乗って行ったのに歩いて帰ってきて、
事務所のいつもの場所にないのに気付いて
取られた!と思ったり…
恋愛にしても、
この人のこと、ほんとに好きだったんだろうか?
と過去の甘い記憶でさえ、
忘れていく。

小学生の時に習い始めたピアノも、その先生に、
「ピアノをしてたらボケないよ。」
と言われたのをずっと覚えていて、
未だちっとも上手くならない楽器を
バンバン叩くように弾いているのだ。

物忘れ激しいのやらボケは遺伝もあるし、
母親もその母親もそのまた母親もみんなボケ気味なので、
幼少のころから
「ああはなりたくない…」と思ってはいても
しっかり根付いているボケ体質。

いやなことはどんどん忘れていってもいいけど、
約束してた日時を忘れてたりと、
ぽっかりぬけるときがあるのは
ものすごいびびる。

物をいっぱいもつと、何かを忘れる。

手ぶらで暮らせる人が
ちとうらやましい。

« パッチワークを作る | トップページ | マークを作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« パッチワークを作る | トップページ | マークを作る »

  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ