« ぐっすりを作る | トップページ | 小豆あんを作る »

2007年10月 4日 (木)

情報を絶つ時間を作る

Jyoho
そんなに情報が大切なんだろうか。
みんなが知ってることを「知ってる」ということは
そんなに大切なんだろうか?
人間としてのモラルがあれば、時々欲しい時に得るだけで、
必要以上にあってもその時間はもったいなくて仕方がない。

久しぶりにおばあちゃんに会って、戦争の頃の話しなど聞いていた。
テレビがない頃に生まれ、
畑仕事や家事ばかりをして学校もろくに通えなかったけれど、
生活のあらゆる知恵があって、机に向かって勉強をしてきた人間よりも
とても賢いように思える。
生活はギリギリだったけど、心豊かで家族も兄弟も仲良くて、
話しを聞いてるだけでなんだかあったかい気持ちになる。

情報化社会と言われているこの何年か。
そのおかげで何が自分に必要かがわからない人もいっぱい増えている。
身体を使わないで頭ばっかり発達してしまっている。

ヨガがブームになったのは外からの情報に惑わされる人が増えて、
雑音だらけの中に身をうずめ、
自分の中から出てくる声が聞こえなくなってきてしまい、
内観する時間を持つことがいかに大切か。ということに
気づき出したこともあると思う。
情報をあまり積極的に取り入れない私でさえも、
ヨガにはまったくらいだし。

人間だって自然の一部なんだから、
植物や動物と一緒で、与えすぎの水や植物は
入れてもすぐに外に出るだけだと思うんだけど。

と、まあ、雑学を蓄えておきたい人もいるし、
あらゆる情報を頭に入れておくことはいいことでもあるんだろね。
話しが広がるし。

でも、モノを作ったり、考えたりするのって、
そういうものと断絶してやらないと、
ほんとに作りたいものが作れないし、
私にとっては余計なもんは入れたくない。

この夏、いつもよりテレビをつける時間を増やしてみたけど、
う〜ん、やっぱり、ストレス感じた。
お勉強好きな私は教育テレビとか大好きだけど、
なんかちかれた。

テレビなんかなくてもたのしく生きていけるんだもん。

« ぐっすりを作る | トップページ | 小豆あんを作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぐっすりを作る | トップページ | 小豆あんを作る »

  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718
  • 717
  • 716
  • 715
  • 914
  • Mousou
  • 712

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ