« 無を作る | トップページ | でか足を作る »

2007年10月17日 (水)

ひとりごとを作る

Hitorigoto
ぶつぶつ、ぶつぶつ。
ひとりごとが多い。
この頃ではない、ずっと前からだけど。
でもそれが最近言ってるのさえ、気付かず、無意識に
「ああ、そうか、そうやったんや。あほやん…」
と外にいるときに発している。
家の中ではほとんど言わないのになぁ。

よく町中で、切符を買うときやら、
買い物をしているときでも、
プールに入ってるときでも、
ひとりごとを言ってる人がいる。
おじさん、おばさん。と言われる人たち。
なんであの人たちは、ぶつぶつでかい声で言ってるんだろ?
と不思議に思ったけれど、
実際自分もその仲間に入ってしまったよ。
あ〜あ

確認のためにも話しているんだなぁ、きっと。
歌も歌ったりすぐしてるし。
1人だからボケと突っ込みをもちろん1人でしてたり。

口に出さないとやろうと思ったこと忘れてしまうのもあるんだけどね。
買い物のときも「えっと、何買うんだったかなぁ。」って
頭で思ってることを普通に口に出してるし。
別に悪いことないんだけど、だんだんエスカレートして
大きな声になってきたらやばいよなぁ。
耳も遠くなってくるんだからさ。

そのほとんどが、無意識に口に出てることばかりだから、
意識して言わないようにしないといかん。

寝言もひどいし(よく自分で気が付く)
しまいにわけわからん言語を平気で言う日も近いような気がする。

って今もすでに日本語の使い方おかしいらしいけど。

« 無を作る | トップページ | でか足を作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 無を作る | トップページ | でか足を作る »

  • 728
  • 726tuki
  • 726
  • 725tizu
  • 724han_2
  • Photo

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ