« ドレッシングを作る | トップページ | エプロンを作る »

2007年11月 6日 (火)

MIXジュースを作る

Mix
温野菜は身体にいい。とよく言われる。
確かにたくさん食べられるし、食べやすいけれど、
実は生で食べた方が酵素やビタミンをたくさん身体に
取り入れることができて、栄養価も高いらしい。

とはいえ生野菜って身体が冷えるのであまり食べたくない。
そうなるとミキサーにかけてMIXジュースに。
果物や牛乳やヨーグルト、冷えが特に気になる時はショウガなどを入れて
混ぜてしまう。

市販の野菜ジュースってなんかまずいし、野菜の臭みが残ってるのを
消すために、果物を混ぜてるって感じがあるけれど、
新鮮な野菜と果物で作ったジュースは
それぞれの旨味が残っていて、糖分を加えなくてもほんと美味しい。

混ぜるものによって、微妙に味が変わってくるんだけど、
りんごとバナナは優秀な素材。
これをいれると、たいていまろやかになる。
生クリームも時々いれるけとコクがでるし、
ヨーグルト(砂糖なし)をいれるとさっぱりする。

今日は小松菜にみかん、ヨーグルトをミックス。
りんごとバナナがなかったので、少々ハチミツも入れました。
野菜だけジュースよりも、果物を混ぜた方が飲みやすい。
最近は骨と肌のためにコラーゲンの粉も混ぜてる。

ウサギも野菜が主食なので、1人と1羽で野菜消費量はスゴイんだけど、
実はお互い果物の方がもっと好きだと思う。
奴は全てドライものしか食べないけれど、
干しぶどう、干しりんご、パイナップルに、マンゴー、パパイヤ、
バナナチップ、ドライいちご、すごい好物だ。
時々奴の餌を拝借するが、確かにうまい。

でも美味しいものをたくさん食べると肥える。
お互い中年といわれる世代に近づいているので、
すぐにぽっこりでぶってくる。
気を付けないとなぁ。

でも食欲は止められねぇなぁ〜

« ドレッシングを作る | トップページ | エプロンを作る »

おっ!りょうり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ドレッシングを作る | トップページ | エプロンを作る »

  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718
  • 717
  • 716
  • 715
  • 914
  • Mousou
  • 712
  • 711

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ