« カッコイイ基準を作る | トップページ | ドレッシングを作る »

2007年11月 3日 (土)

染め物を作る

Somemono
おお、またぞうきんが増えました。

気に入って買ったはずの服も、
しばらくすると、色あせてみえる。
眩しい色合いに、着ていると落ち着かなかったりする。
そういう時はリメイクだ。
切ったりして形を変えることは多いけど、
久々に染めることにした。

最近の染め粉は水で染まるので楽。
楽といえども、粉が染めたくないものに飛ぶと、
落ちなかったりするので、気を遣う時間。

いろんな色があるんだけど、結局黒に染めることに。
でももともとの色が水色とライムグリーンだから、
真っ黒には染まらない。
地の色で黒に染めても微妙に異なるのがいい。
でも、他の人から見たら
ネズミ色のぞうきんを着てる。としか思わないだろうな。

もともとグレー系の服は好きで、ついつい増えていくのが、
このトーンの色。
でもこの間、似合う色というのをカラーコーディネートできる人に
みてもらうと、私は夏カラーで、グレイッシュトーンが顔や目の色と
よく合うらしいのだ。
だから余計にグレーがかった色がますます増えていってる気がする。

ちなみに大まかにカラーは4つにわかれるらしい。
春夏秋冬、と季節に。
自分に合うカラーをわかっていろいろ組合せを考えるのも
オシャレの楽しみやんね〜。

って、着替えに毎回30分くらいかかるのは
ちょっとやりすぎ。
だよなぁ…。

« カッコイイ基準を作る | トップページ | ドレッシングを作る »

つくるくらし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カッコイイ基準を作る | トップページ | ドレッシングを作る »

  • Photo
  • Fax
  • 721tane
  • 720power
  • 719
  • 718
  • 717
  • 716
  • 715
  • 914
  • Mousou
  • 712

カフェ サボローゾ

  • 今年もどっぷり珈琲漬け
    2009年に立ち上げた スペシャリティーコーヒーショップ「カフェサボローゾ」実店舗はないけれど珈琲豆屋としてイベントなどいろいろと活動していきました。昨年2016年にはコンセプトブックも作成し、新たな心意気を表明しました。珈琲豆屋だけでない、口にするものから暮らしに関わる生活全てにおいて、「作るくらし」を意識して、できるところからコツコツと活動をしております。マンガ広告や、包装紙、オリジナルグッズなど他いろいろ作成。

  • 鬼ごっこ  中面
    「本」という形態が好きです。 カタログやパンフレットも私にとっては 物語のある「本」を作ることです。

まいにちのことno.2

  • りんごふたつ
    まいにちの小さな事件を真鍮+刺繍で作りました

ゴールデンライフ

  • G_gin
    金色に輝く日々!

まいにちのことno.1

  • さんぽしてみる
    毎日の「おっ!」を刺繍絵にしています。

つくるくらし

  • Mainiti_web
    ブログのテーマの作る暮らしのイラストを少しピックアップ